自分の身を護る意識 | 吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

吉祥院 ~茨城県石岡市(旧八郷町)で約900年続く真言宗豊山派のお寺ブログ(お坊さんのことば)~

茨城県石岡市にある真言宗豊山派の摩尼山吉祥院です。
ふるさと茨城路百八地蔵尊霊場第九十一番札所に指定されており、
開山約900年の歴史を持つ由緒ある寺です。
境内の四季折々の風情や仏教について、幅広い情報を発信するお寺ブログです。

スイスが砲弾をウクライナに供与しないことに

批判が集まっているというニュースを見ました。

 

当然、スイスは永世中立国として

戦争中の国に対する武器供与は拒否するのが

ふつうだと思われます。

 

 

スイスには軍隊があり

徴兵制もあります。

 

スイスの軍の主な任務としては

国を守ることや、自治体の支援、

国内外の平和推進活動です。

 

自衛隊と同様と言えますね。

 

永世中立国であるが故に

自国の身は自分たちで守らねばならない

ということなのですね。

 

そういった意味で「祖国を守る」という

意識がスイス国民の一人一人に

備わっているといいます。

 

平和が大事だと皆が言っていても

争いが起きてしまうのが

人間社会であり

 

時に戦争のようなものが

起こってしまうのならば

軍事的な力を供えておかないと

いけないのだなと思います。

 

日本の国民も

そういった意識をもたなければならない

時なのかなと感じさせられます。

 

もちろん、こちら側から攻撃する

ということはないわけですが。

 

一僧侶としては平和への祈りを捧げる

ということが今できることの1つです。

 

祈りだけで平和が実現するなら

困ることもないわけですが

 

朝のお勤めでは読経と共に

「祈願文」の中で

 

 願以上来 読誦回向

 所修功徳 当山鎮守

 威光自在 世界平和

 民衆和楽 ・・・

 

とお唱えしています。

 

一人一人が平和への思いを強く持ち

国の平和的な維持のついて

自主的に考えることが

まず大事なことかもしれません。

 

南無大師遍照金剛

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・瞑想会のスケジュール

 2月19日、3月19日、15:00~

 

・写経会のスケジュール

 3月11日、8:45~

 

→ご予約は以下からお願いいたします。

予約内容の選択|吉祥院リンクairrsv.net

 

吉祥院(茨城県石岡市)(@kichijoin_manizan) • Instagram写真と動画