しばらく新潟・佐渡島の旅にお付き合い下さい(。-人-。)

 

新潟行きを決めた頃

ちょうどピーチでセールをやっていまして

予定日をクリックすると

既に出発日の朝早い便や

帰宅日の最終便は満席状態で😿

 

👆ピーチ

 

仕方なしにお昼前後の便

行きも帰りも利用することになりました😿

が、

往復で2人、3万円しないという破格値でした(´ー`)

 

 

しかしながら

 

 

行きたい一之宮さんや寺社さんを

かなり絞りに絞って行ってきたので

悔いも残り・・・また行きたい←←爆  笑

 

 

短い滞在時間で

今回絶対訪れたかった

ドラゴンロード沿いのまずは3社のご紹介です✨

 

 

ドラゴンロードといえば

 

アメブロの『いっぷくさん』

 

アメブロを始めた頃

人としての生き方や神仏との向き合い方など

沢山影響を受けた方なんですが

 

今回、平日だということと

滞在時間が短いこと、

お天気次第で予定変更もあり得るので

ご連絡もできず。。。

 

私にとっては雲の上のような方なので

それも仕方あるまい😿と

 

偶然お会い出来たら✨ と

ほのかな期待を持ちつつ

行ってまいりました(。-人-。)

 

いっぷくさんの妙龍神社さんの記事はこちらです👇

訪れたくなります(´艸`*)

 

 

 

 

道路拡張工事により

 

2020年に新しく移築されました社殿です。

道路沿いにあるのですぐ分かります✨

 

濁沢村小幡孫兵衛の子息 助左衛門による建立。

その御縁起は

 

寛政3年の元日から3夜連続で夢に大蛇が現れ

濁沢地内貫妙ヶ丘に我を神として祀れば

竜神となって

火盗水から諸人を守るとお告げがあり

 

寛政4年、再び元日より3夜連続で同じ告夢をみる。

 

寛政5年、助左衛門により建立されました。

 

本来は道路を挟んだ山にご鎮座されていたようです。

 

斜面に見えるは白龍社。

現在は富士塚と富士大権現の碑が当初のまま現存しています。

 

その後も享和元年元日

伊夜日子大明神(お彌彦さま)から日本国中の一之宮を祀り

遍く諸人の幸いを守れとお告げがあり

全国の総社の石柱を建立しました。

(中越地震で倒壊。一部現存)

 

斜面に続く階段が見えましたが

大雨が続いていたため

こちらから遥拝させて頂きました(。-人-。)

 

 

龍神さまのお姿も度々確認されている神社さんですびっくり

 

 

新しい社殿であることもさることながら

 

とてもお手入れが行き届いている神社さんです✨

 

手水鉢には

妙龍(明龍)大神の碑とお不動さまびっくり

そして助左衛門さまの碑かしら?

 

改めまして鳥居から(。-人-。)

 

狛犬さんはじめまして💕

 

やっとやっと参拝が叶いました(。-人-。)✨

 

 

妙龍神社の神額

妙龍大神さま、別名『弁天様』とよばれ

家内安全、病平癒、商売繁盛の神さまとして信仰を集めています。

 

えっ別名 弁財天さまでしたかびっくり

 

春の例祭 5月8日

秋の例祭 8月8日

 

百八灯が8月7日に執り行われるみたいですよ。(要確認)

 

空港からずっと雨だったのに

 

何とか雨が降らず助かりました(。-人-。)✨

 

境内には石碑が沢山(。-人-。)

 

 

確認できる石碑は

高光霊神

阿卯霊神

明龍大神〇〇記念

 

 

 

神宮石碑もびっくり

 

 

新潟まで来れる事があるかなと、思っていましたが

 

やっと叶いました(。-人-。)✨

 

続きます車DASH!DASH!

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

今月、7月27日に

 

佐渡島が世界遺産登録されたとの事びっくりびっくりびっくり

 

 

この日の翌日、佐渡島へ渡り(小5以来2回目)

 

色々巡ってきましたので

👆最後の仕上げ段階。この中に砂金アリ口笛

 

 

また順に記事にしたいと思います(´ー`)

 

暑い日が続きますが

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(。-人-。)✨