新潟の記事に入る前に

 

ファスティングのお話を少しさせて下さいね^^

 

少し長くなるのでご興味のない方はスルーして下さい(。-人-。)

 

 

1年半ぶりに受ける健康診断の為に・・・

 

体質改善も含めて(年齢的にもね)

 

体を一度クリアにしなければ、と思いまして。。。

 

というのも・・・

 

5月の田植え以降、

 

過労と筋肉疲労と太り過ぎによる体調不良が続いて

(血糖値も上がっていたかも)

 

7月に健康診断が控えているので決断しました😅

 

最後にファスティングしたのは2020年で4年前。

 

👆の記事から、読んで頂くと分かりやすいです。

 

若い頃からファスティングは年に1~2回はしていたのだけど

(ひどい べん〇症なので)

 

でも

 

べん〇症は半年前位に始めた

 

朝ごはんのパンやめることで完全に改善しました✨

 

私の体質に小麦粉が合ってなかった。

 

それはずっと感じていたけど

やめる踏ん切りがつかなかっただけ😓

大好きなスパゲティ―や菓子パンを沢山食べると

決まって調子が悪かったのです💦

 

かといって、それ以来

完全なグルテンフリーにこだわってるかというと

 

そうではなく笑

どうしても食べたい時は

パンも食べるしスパゲティーもたまには食べてます笑

 

完璧はしんどいので。

 

若い頃、アレがダメ。これがダメ、と

 

気を付けてる時期があったけど

(一応管理栄養士の資格持ってます)

 

そんなこと言ってたら食べるものなくなるものね。

 

で、パンをやめた私の朝ごはんは

 

和食・・・ではなく笑

 

 

ヨーグルトにナッツ類やドライプルーンなどなどを入れて

 

玄米フレーク&大豆のグラノーラのぶっかけです^^

朝のパンをやめて、本当に体調がいいです✨(主にお通じに)

 

 

朝ヨーグルトはかれこれ20年位になるかな。。。

自宅で作ってます^^

TANICAのヨーグルティア、めっちゃ長持ちしてます(´艸`*)

 

 

 

では

べん〇が改善したのに、なぜファスティング?かといえば

 

 

脂質代謝異常。

 

 

おおまかに言うと

糖質を消化するのが苦手で

消化できない糖質が

脂肪として蓄えられていってしまう。

 

その脂肪が消費できないままでいる、という感じでしょうか。

 

更年期を迎えて

 

今までのように気を付けていても

 

体重キープできないのですよ💧

 

月のものがある頃はその周期を利用して

 

女性ってある程度体重キープできるのですよね。

 

更年期でそれが全くなくなったのは脅威です😓

 

 

以後ウナギのぼりに体重が・・・。

 

 

ということで

 

 

ファスティングを決意しました。

 

 

 

3日間(前日のお昼からなので)

ほぼ4日間のファスティングと

3日間の回復食で頑張りました^^

 

ファスティング期間は

 

1日3度の酵素ドリンクと時々酵素単品。(私の場合)

酵素ドリンクは野菜や果物を発酵させて作られていますよ^^

ギュッと栄養素が凝縮されています。

 

酵素って人間の体に必要なもので

普段は食品中から取り入れられるし

自らも作り出してるけど(例:唾液も消化酵素)

 

ファスティング中は

最低限の栄養補給と(お肌の為にも)

休んでる臓器の消化、分解のお手伝いをしてもらいます。

 

体重を計りながら(筋肉量が減るようならば)

2日目・3日目は

酵素ドリンクにプラス豆乳も少量飲みました^^

 

もちろん水もしっかり飲みます。

 

この酵素は無農薬の厳選された野菜や果物などで作られていますよ^^

なので沢山の出荷はないそうです。。

 

味は・・・

 

小さい方の「酵素」スティックで慣れていたので

美味しく飲めました✨

 

 

時計時計時計

 

 

ファスティングは最初の1日が勝負で

 

あとの2日間は何とか乗り切れます^^

 

普通に家族のご飯も作れます笑(慣れてしまった)

 

で、今回は

 

今までファスティング前日の夜に飲んでいた

 

ピンクの小粒〇ーラックは飲んでません^^

 

体調としては

 

1日目、2日目は普通に畑で作業もしたよ(´艸`*)

 

3日目はちょっと倦怠感、頭痛あり😓

 

 

ファスティング明けの朝の体重、

 

2.7キロ減

 

この体重が簡単に1キロ、2キロと

リバウンドしまうので

 

回復食をしっかり頑張ります。

 

今回は筋肉量を減らさないようにしていたので

 

脂肪だけが消費されたはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

時計時計時計

 

 

回復食1日目🎵 左から朝・昼・夕

:五分粥・海苔佃煮・すっきり大根・梅肉エキス

 

:五分粥・海苔佃煮・すっきり大根・煮かぼちゃ・黒豆グラッセ・豆乳

 

:五分粥・ドライプルーン・冷凍ブルーベリー・豆腐・梅干し・酵素スティック

 

本来は重湯からのスタートだけど

5分粥スタート(いいかげん笑)

良く噛めばOKでしょう(´艸`*)

 

今流行りの「すっきり大根」やってみました^^

 

ほぼ味付け無しなのに

 

素材の味だけでイケル笑い泣きうまーーー

 

ここで気づくんです。

 

如何に普段の味付けが濃ゆいのか。

 

私は普段から薄味派なんだけど

 

素材の味を楽しめるってとても大事で

 

今もとても気にしている事です。

 

 

時計時計時計

 

 

回復食2日目🎵 左から朝・昼・夕

:五分粥・エノキ佃煮・かぼちゃサラダ・

  魚肉ソーセージ・酵素スティック・プロテインドリンク

 

:全粥・大豆煮・しらす大根・スプラウト・メロン

 

:全粥・海苔佃煮・魚肉ソーセージ・トマトスープ・さくらんぼ

 

 

タンパク質を切らさないように工夫してます^^

今はタンパク質含有量の分かる食品があるので

取り入れてみました^^

 

回復食がめっちゃ美味しいのは

ファスティングの醍醐味です(´艸`*)

 

私のお茶碗、大きく見えるけど子ども用位の大きさですよ笑

 

2日目は

魚肉ソーセージも良しと判断しました。

(動物性のものは3日間控える方がいいとされます)

 

 

時計時計時計

 

 

回復食3日目🎵 左から朝・昼・夕

:オイコスヨーグルト・具だくさん笑・

  ヘンププロテインパウダー・ゴログラ

 

:蕎麦・大根おろし・シーチキン・スプラウト・お出汁・

  ドライプルーン・冷凍ブルーベリー

 

:白米:鯛刺身・オリーブオイル・トマト・玉ねぎ・

  スプラウト・すりごま・大豆煮

 

朝食のお皿の中身は

普段のヨーグルトに入る材料です👆

ヨーグルトはオイコスの低GIのものにしました^^

 

 

3日目は鯛の刺身をオリーブオイルと少量の塩コショウで頂きました。。。

結構イケイケドンドンです(死語笑)

 

過去の回復食も良かったら見て下さいね👆

 

お粥は

※1日目は重湯、2日目は5分粥、3日目は全粥が理想です。

 

 

とりあえず

 

 

ファスティングは成功チョキ

 

 

不思議な事に

 

回復食3日目には更に体重が減り続け

 

3キロ減でしたびっくり

 

 

 

4日目朝から普通食に戻るけど

 

未だに気を付けている事👇

 

年齢的にも真剣に食生活を変えねばです。

 

①出来るだけ素材の味で食べる(塩分セーブ)

 

②米飯を蕎麦食に替える(糖質セーブ)

 

③揚げ物を控える(脂肪セーブ)

 

④以前の腹8分目(年齢的にもこれが妥当)

 

そんな今日この頃、

 

ファスティングから1か月半

 

3キロ減キープです口笛

 

少し体を動かした日などは

3.7キロ減位いくけど

この感じで少しずつ減量できればなぁ~✨

 

大抵は2キロ位すぐ戻るんだけど

 

今回は筋肉を落とさないようにしたことが

 

良かったのかも。。。

 

酵素ドリンクもすごく良かった

お腹が空かないんだもの💕

 

こんなに暑い日が続いても

 

ちゃんと「おしっこ」が出るし(以前は夏は減ってたんです😓)

 

腎臓も生き返ったかも💕

 

 

家族旅行もあってご馳走も食べたけど

上の①~④守って

しっかりキープできてます(´ー`)

 

 

 

で、健康診断の結果です。。。。凝視凝視凝視

 

 

 

身体計測で肥満度が0.3ポイントオーバーでした😅

 

あとは

 

血中脂質・糖代謝でオーバーあり。

 

前回の結果よりは比較的良くなってる。

 

とはいえ

ファスティングして

約1か月、節制しての健康診断にも関わらず

 

総コレステロールと

LDL-コレステロールが高い😓

(我が家の遺伝です)

 

そして糖尿病予備軍に足を入れかかってる😓

 

この他には胆嚢ポリープが6mm😓

 

これは以前もあって、

消える時もあるから

引き続き節制したら大丈夫かな?

 

 

 

という現状です。

 

 

 

妹は総コレステロールとか500とかになってて

(前日に焼肉だった時は1000まで記録しました😓)

 

でもこの数年は

 

健康診断2週間前から

 

オヤツをやめて『おろし蕎麦』を食べて

正常値に戻ってるんだよね。。。

(かなり本人の努力があってこその2週間前です)

 

お試しあれ←←

 

 

 

年齢的にも

 

代謝が落ちているし

 

今までと同じ食生活では絶対ダメなはずなので

 

(体重うなぎのぼりでした)

 

これを機に体質改善できれば、と思います(´ー`)

 

長々とお付き合い下さり

 

ありがとうございます!(^^)!

 

またいつか数値の改善が見られたらご報告しますね✨

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨