先月6月24日~26日

3日間で行ったファスティングについて

記事に残しておきますおねがい

 

産後から今まで

年に1~2回程度

内臓のリセットの為(酷い〇んぴ症ゆえ)に

ファスティングしてきました。

 

ファスティングといっても

酵素を取り入れての云わばプチ断食です。

 

個人でやっても平気なの?と

心配されるかもしれませんが

四半世紀前に←←←取得した管理栄養士の資格があるので

今までトラブルや不安は全くなかったです。

 

今となっては

目まぐるしく進化する

医療とスポーツ栄養等々がある中

古典的ではあるんだろうけど

基礎疾患もなく

(基礎疾患がある方は医師に相談して下さいね)

個人で断食するには十分満足していますおねがい

 

でもこれが最後のファスティングにしたい。

 

 

 

私のファスティング方法は

水と酵素ドリンク。

 

それにプラス今回は

ソイプロテイン、

ジュースクレンズを取り入れましたよ。

朝・昼・夕食時にご飯の代わりに摂取します。

飲むという感じ笑

 

ファスティング前日から準備段階として

食事摂取量を抑え

ファスティング前日の夜

下剤(ピンクの小粒〇―ラックとか)を飲んで朝を迎えます口笛

 

 

あとは3日間忍耐のみ爆  笑

 

 

辛いのは初日の昼食、夕食だけかなぁ

それを越えちゃうと

あんまりお腹も空かなくなってくるし。

 

私の場合

体が「またファスティング始まったわ」と順応してくれます爆  笑

 

頭痛、倦怠感などの好転反応がほぼ無くて

今までやってこれたのかも・・・。

 

家族の食事の支度も苦になりません笑

 

しかしながら

今回を最後にしたいと思うのは

前回から軽い頭痛と倦怠感が出て来たから・・・。

 

特に今回は関節痛が酷く

インフルエンザ並みの関節痛(特に骨盤)に苦しみました・・・。

あれは何だったのか。

骨粗鬆症気味なのかな・・・。

 

体の悪い所に好転反応が出るという事かしら。

 

 

という訳で4日目朝、晴れて回復食ですキラキラキラキラ

 

 

ファスティングは

断食中よりも回復食が大切と言われているので

毎回しっかり頑張りますよおねがい

 

3日間の断食なら回復食も3日かけます。

 

折角デトックスされて

内臓がリセットされていますので

暫くは動物性のものを避け

消化の良いものを頂きます。

野菜も生野菜はNGです。

コーヒーや香辛料など刺激物もNG。

 

 

回復食1日目

重湯・梅干し・海苔佃煮・トマトジュース・豆乳

 

重湯・梅干し・野菜ジュース・メロン・ブルーベリー

 

重湯・トマトジュース・もみ海苔・プロテイン・ゆでカボチャと焼きナス(ゴマドレ)

 

回復食1日目は重湯メイン。

それ以外のおかずも重湯相当の消化の良いもので胃腸を慣らしていきます。

 

ファスティング後の重湯に梅干し。

これが五臓六腑に染みわたる笑

 

この美味しさを味わいたいから3日間頑張れる音譜

大好物のヨーグルト(動物性なので)と

コーヒー(刺激物)は3日間お預け汗

 

ファスティングで一番辛いのが

ヨーグルトを6日間も食べられない事笑

 

最後の晩餐は何がいい?と聞かれれば

迷わずヨーグルトをお願いします。と答えます爆  笑

 

ヨーグルトについてのブログ記事です下差し

ご興味ある方はどうぞおねがい

 

ヨーグルト歴15年

 

ヨーグルト手作りメーカーのヨーグルティアは下差しこちら。

我が家では2日に一度1リットルの牛乳で作ってます。

 

 

回復食2日目

五分粥・ごま豆腐1/2・トマトJ・梅干し・海苔佃煮・

  プロテイン・ドライプルーン・アーモンド・ブルーベリー

 

五分粥・ごま豆腐1/2・トマトJ・昆布佃煮・お浸し

 

五分粥・豆腐・しらす干し・カボチャサラダのカボチャだけ・

  梅にんにく・海苔佃煮

 

回復食2日目は五分粥と少し食べれる物を増やしていきます。

しらす干しは動物性になるけど

カルシウム補給ということで良いと思います。

3日目になると白身魚もOK。

緑黄色野菜はしっかり取り入れたい。

 

今回は新型コロナで買い物も減らしていますので

自宅にあるものを何度もリピートしました汗

 

ドライプルーンは普段も毎日ヨーグルトに入れて食べてます。

貧血予防にウインクグッ

 

回復食1日~2日目の間に

お腹の中のものも、すっきり排出されると思いますウインク

 

 

回復食3日目

:干し貝柱の中華粥・ザーサイ・豆乳・トマトJ・

  ドライプルーン・アーモンド・ブルーベリー

 

:干し貝柱の中華粥1/2・ザーサイ・茹で緑黄色野菜・

  ラタトゥイユ・シャインマスカット

 

:全粥の鯛茶漬け・ラタトゥイユ・ナスの揚げ浸し・豆乳

 

3日目は全粥のご飯と柔らかめのおかず。

普通食に近づけていく感じ。

 

と、回復食ながらも

少食の女性以上に食べてるーーー滝汗

 

でもお粥って1合分作ったら

2日分位はあるので

カロリー的にはセーフかな。。

 

3日目の干し貝柱の中華粥が好き過ぎてご紹介口笛

レシピ

お米     1合

干し貝柱  数個

生姜     少々

白ネギ   少々

ザーサイ  少々

海苔佃煮  あれば

 

作り方は

干し貝柱(なければ水煮)は水で戻しておく。

米1合に戻した貝柱と戻し汁も入れてたっぷりの水でお粥を作ります。

塩分はトッピングのザーサイのみ。

大好物です照れ恋の矢

 

 

と、回復食3日目

夜の体重はジャスト2キロ減でした。

それは1週間以上たった今も変わらず。

 

コロナ自粛で運動不足の為はじめたファスティングでした。

2キロ減で膝がかなり楽になったおねがい

 

それと

今回はファスティング中にプロテインをしっかり飲んでいたので

筋肉量が落ちなかったウインク

久しぶりの体脂肪率にニンマリですニヤリ

 

昨年に間食を手放して

それまで夕食に食べていなかった炭水化物、

御飯を夜に食べるという事を手に入れたおねがい

 

その頃からお通じもかなり改善されてきたので

今回を最後のファスティングに出来るといいなぁ。

 

 

 

下差しは以前ツイッターしてた頃の画像があったので参考までに

この頃は夕食に炭水化物を摂ってなかった。

炭水化物抜きのダイエットはリバウンドするんだよね・・・

もっと早くに気付けば良かった。

 

いずれにせよ

 

飽食の時代

カロリー過多なのは間違いない。

体に良くないものも沢山ある。

年齢も年齢なので

真剣にコントロールしなければ、と思ってます。

 

お山に登りたいし

まだまだ巡礼も続けたいから(何度も言う笑)

 

 

 

 

 

話しは全然変わるんだけど

こんなん買いました爆  笑

 

寺社巡り中に首にかけてます。

三段階調節で結構涼しいキラキラキラキラ

USB充電式。

 

自宅でもドライヤー後とか笑

化粧中とか重宝してますウインク

ハンズフリーなのがやっぱり良いキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがい

 

大きな雨の被害が出ており心を傷めています。

どうかこれ以上の被害がありませんように。