このブログを始めた頃から

 

ずっとずっと気になっていた神峯山寺さん✨

 

少し前に同じ高槻市の安岡寺さんへの参拝をきっかけに👇

 

長く長く温めていた想いを叶える時がやってきました✨

 

この日は6月30日

 

夏越の大祓へ向かう前に参拝させて頂きました✨

 

 

 

長く長く温めていたのには理由があって

 

駐車場から境内までが険しく

 

徒歩20分という情報を得ていたから😅

 

大汗かいて行くぞ!と、一大決心したんだけど

この日雨が降っていまして

 

よく地図をみると

 

徒歩20分の参道は行者山道

見てみると段差がはげしく雨でぬかるんでいました(つまり危険)

 

ということで

 

行者山道から参拝すべきところを

 

徒歩5分の第一参道を選び

 

行って参りました(ふぅ助かった←)😅

役行者さまがここで笈おいずるを掛けられたという碑

 

開山は役行者さまです。

奈良の葛城山から

神峯山寺の『九頭龍滝』の水しぶきが光るのをみて

この地にやってきたといわれていますびっくり

 

龍神が宿る地として栄えてきた所以ですね。

 

九頭龍さま・・・マイブームです💕

 

仁王門

何と素敵な佇まい✨

 

Dさんと2人、歓声があがりました✨

 

大好きなお寺さんだと

 

ここに立つだけで分かります(´艸`*)

 

狛犬さんも「やっと来たな」と・・・

ご挨拶しました(。-人-。)

 

根本山 神峯山寺(かぶさんじ)

光仁天皇勅願により

774年開成皇子が中興されました。

 

また明治政府要人である有栖川宮家の祈願所であることから

皇族と深い繋がりを持つ古刹です。

 

手水鉢

 

新緑が雨でみずみずしい✨

 

雨になると活動が活発化?(´艸`*)

 

 

まず最初にお堂がありまして

 

 

ここは化城院 

こちらで

平成23年2月27日より

連続護摩修行として一日も欠かすことなく

毘沙門不動護摩が執り行われています。

 

今日 令和6年7月16日で4882日目!!!びっくり

 

その

毘沙門不動護摩に参列させて頂きました(。-人-。)

 

家族分の祈願を護摩木に託し✨

 

約1時間の護摩修行

 

普段のお護摩は僧侶さまの後方から拝する感じですが

この日は護摩壇のほぼ真横から

お護摩を拝することができ

 

法具の動きや

 

印をくまれる様子

 

視覚からも聴覚からも嗅覚からも

 

護摩に込められるご住職さまの

 

祈願のパワーが漲っていて

 

お不動さまに願いが届けられた、と思いましたびっくり

 

また密教という儀式のその向こう側に

 

弘法さまのお姿も感じられ

 

時々胸がいっぱいになり

 

涙が溢れそうになりました(。-人-。)

 

 

 

これからも時々参らせて頂きたいと思いました(。-人-。)

 

 

 

そうそう、

 

 

神峯山寺で皆さん『おみくじ』をひかれていて

 

有名なのかなぁと思っていたら

 

お一人お一人に対し

そのおみくじを

僧侶さまが読み上げて

その意味の解説も加えて下さるそうびっくり

 

ここぞ! という時

 

僧侶さまより直々に伺うことができる『おみくじ』

 

いつか何かアドバイスが欲しい時などに良いですね✨

 

 

とても広い境内で

石段を上がると本堂でした。

 

御本尊

毘沙門天

双身毘沙門天

兜跋毘沙門天

 

毎月8日がご縁日です。

 

釈迦堂

御本尊 釈迦如来

 

かつて東堂として「毘沙門不動護摩」が始められたお堂です。

 

更に石段!!!

開山堂です。

雨で足元が不安なのでここからご挨拶しました(。-人-。)

 

本堂横にひっそり大聖弁財天社

スズメバチがいまして😓

こちらもここからご挨拶しました(。-人-。)

 

♡型の切株💕

 

観音堂

御本尊

十一面観音菩薩

 

白龍王社・九頭龍滝、九頭龍神堂へは

 

工事車両が入っていましてお参りすることができませんでした。

 

またゆっくり来なさい。ということで←←

 

次回参拝を楽しみにしたいと思います✨✨

 

 

そして急展開で

 

次男の護摩木のお願いが

 

いきなり叶いましたよびっくりびっくり

 

昇格・昇進を祈願したのだけど

 

10月付けで一つ階段を上がることに決定しましたびっくり

 

凄いご利益を頂きました(。-人-。)✨

 

神峯山寺さん、これからも参拝させて頂くことになりそう✨

 

大好きなお寺さんになりました(。-人-。)✨

 

 

 

 

夏越の大祓に続きます車車車DASH!

 

 

 

雨晴れ雨晴れ雨晴れ

 

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

 

 

昔、まだ車がマニュアル車の時代

 

この炎天下のもと

 

オーバーヒートなど起こしやすいと聞いた事がありますよね。

 

なのでエアコンをあまり強く使わないとか笑

 

そんな事をふと思い出した事を経験しまして😅

 

 

というのは

 

あの38℃といわれた猛暑の日、

 

 

「エンスト」らしきことが起きた😓

 

 

オートマチック車で考えもしなかったことが起きまして💦

 

その時何が起きたか分からず・・・

 

信号待ちしていて

 

さぁ走りだそう!とした時

 

車が運転不能状態になっていました💦

 

アクセルが効かない。

 

軽い坂道、動き出してはいるのに

 

ブレーキが固くて踏み込めないえーん

 

踏み込んで

 

踏み込んで

 

踏み込んで・・・

 

ほぼ念力で止めた感じです💧

 

おまけにハンドルも効かなくて。。。

 

この状態がまさかエンストとは分からず

 

(結局何が起きたのか、原因も分からずです)

 

後続車の方に押して頂いて(路肩に寄せる為)

 

レッカー移動騒ぎになりました😓

 

後からググると

 

時々オートマチック車でエンストが起きる、という

 

事故が起きているとか。。。

 

 

もしも、

 

この炎天下で(関係ないと思うけど)

 

そんな状態が起きたら

 

もしかしたら「エンスト」を疑ってみて下さいね(。-人-。)

 

冷静に一度エンジンを切って

 

もう一度エンジンをかけてみる。

 

ということを試してみて下さい(。-人-。)

(そんな事起きることは稀だけど)

 

 

 

 

梅雨明けしたら

 

どうぞ

 

お体、持ち物、色々なこと

 

いつも以上にお気をつけて✨✨

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(。-人-。)✨