先月、奈良国立博物館で「空海展」を見学したあと

 

 

氷室神社さんに立ち寄りました^^

 

ずっと気になりながら

やっと参拝が叶った神社さんです✨

 

氷室とは、

 

冷蔵庫がない時代

氷の貯蔵庫が

三笠山麓や春日野に営まれていたみたい。

 

和銅3年 

平城遷都に伴い

その氷室の守護神として祀られたのが始まりだそう。

かき氷屋さんが超多く感じるのは

そういう土地柄もあったのかなぁ✨

 

鏡池

この辺りの大字名「野守」に、ちなみ「野守の鏡」ともいわれています。

 

謡曲由来で「野の神が現れ、人の心を映しあらわす」という伝承があるみたい。

 

手水舎

 

手水舎の横に「鷹乃井」

 

まだまだ現役の美しい井戸です✨

 

四脚門

鹿角の学生さんが沢山おられたので遠くから(´艸`*)📸

 

その前の狛犬さん✨

 

四脚門と鹿角の学生さん達✨

ブロ友さん達とシンクロしてしまう(´艸`*) こんな感じなのね💕

 

ここから舞殿、拝殿と続きますが・・・

何やら学生さん達が必死(´艸`*)

 

「氷みくじ」に夢中のようです🎵

氷につけると文字が浮かび上がるおみくじですよ^^ニコニコ

 

氷室神社では献氷祭という行事もあるみたい✨

 

舞殿から拝殿✨

 

氷室神社の神主家に相伝された舞楽などとても興味深いです👇

 

※HPの動画よりお借りしました。

 

拝殿

御祭神

大鷦鷯命おおささぎのみこと(仁徳天皇)

闘鶏稲置大山主命つげのいなぎおおやまぬしのみこと

額田大仲彦命ぬかたのおおなかつひこのみこと

 

聞いた事もない神名さまばかりです💦

 

 

拝殿までの左右が廊となっています

 

舞光社

御祭神

狛光高宿禰(南都舞楽 楽祖)

 

祓所(相殿七座)

御祭神

底筒男命・中筒男命・表筒男命

瀬織津比咩

速開都比咩

伊吹戸主

速須佐良比咩

 

よろずの罪・穢れや災などを除き払う、

清め祓いの神さまです。

 

 

仁徳天皇をお祀りし

氷の守護神さまを祀る神社さん✨

 

当時の日本にとって氷って画期的なものだったに違いない。

 

奈良公園周辺でいつか「かき氷」食べたいな💕

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

 

 

来月の健康診断の為に始めたことがあって。。。

 

 

中性脂肪の値が心配なので(遺伝なんですよ)

血圧が低く、中性脂肪・LDLコレステロールが高い家系😅

 

 

 

酵素ドリンクなど飲んで

 

肥満からの脱出作戦を開始しています(´艸`*)

 

この酵素と酵素ドリンク

素材にすごく拘って作られていて安心感あります^^

 

 

 

また詳しくご報告しますね(´ー`)

 

 

 

暑さにお気を付けて

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨