豊川稲荷さんからの続きです✨

 

 

今回訪れたのは浄名寺さん✨

 

円空仏と五劫思惟阿弥陀仏さまがいらっしゃるお寺さん✨

 

円空さんは・・・

 

江戸時代前期の修験僧で仏師・歌人。

特に各地で「円空仏」と呼ばれる

独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られています。

 

一説に生涯で12万体の仏像を彫ったと推定され

現在までに約5300体余りの像が発見されています。(Wikiより)

 

駐車場では大きな観音さまがお迎え下さいました(。-人-。)✨

 

浄土宗 浄名寺

 

お寺の情報がなくて・・・。

 

 

ご自宅も兼ねてらっしゃるような感じ。

 

 

それでもお庭には立砂と砂紋で整えられています✨

 

副住職さまが庭木の剪定をされていて

 

「どうぞ中へ!」と気さくに声をかけて下さいました(。-人-。)

 

 

こちらは十三重石塔

かなり大きいですよ。

 

駐車場の観音さまの大きさも伝わりますね(´艸`*)

 

宝篋印塔も大きいです。

大黒さまみっけ💕

 

右手に砂紋を見ながら

 

正面が観音堂です

 

靴を脱いでお入り下さいと書かれてあったので

扉を開けてご挨拶・・・

 

と・・・

 

扉を開けると

 

中からパッ✨

 

温かでお優しい観音さまの

 

それはそれはその輝かしい光に

 

私もDさんも思わず声が出ましたびっくりびっくりびっくり飛び出すハート

事前にお写真を拝見していて

 

 

知っていたけれど

 

 

全然違うびっくり

 

 

神々しさに驚くばかりでした(。-人-。)✨

ドキュン飛び出すハート

 

大好きになってしまいました✨

 

円空さん作の聖観世音菩薩さま(。-人-。)✨

 

像高2m70cm

何でも廃仏毀釈の時代に伊勢から多くの仏像が

船で運ばれて三河湾沿岸の

浄土宗のお寺に移されたとされ

この本像もその一例だとされます。

 

 

お写真では伝わらないこの温かさや神々しさ、

慈愛に満ちたお姿、

ぜひ肉眼で拝観されて下さい(。-人-。)✨

 

めちゃお勧めです✨

 

こちらはお不動さまかな・・

新しいような気がします。

 

可愛い観音さま✨

 

こちらの建物ではこの日「婚活」のイベントもされているようでした💕

👆室外機の上に「五劫さま」のお姿が写っていますよ(´艸`*)

 

こちらが

 

五劫思惟阿弥陀如来像✨

 

こちらのお像も大きくて

 

めちゃ興奮(´艸`*)

定印を結ばれ

お優しいお顔です。

 

五劫もの長き間

剃髪も忘れ

螺髪が伸びられ

衆生救済の為に思惟、御修行されるお姿です(。-人-。)

 

 

台座も入れるとかなり大きな仏さまです(。-人-。)

 

素敵すぎて色んな角度から✨

 

 

後ろからのお姿にもキュンとなる😿

 

お寺を見守られていますね✨

 

一切衆生も

 

日本の国も

 

どうぞ救済下さい(。-人-。)

 

(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)

 

 

ありがとうございました(。-人-。)✨

 

 

 

まとめ記事👇

 

複数更新しています^^

 

ぜひご覧ください(。-人-。)

 

 

 

 

続きます車車車DASH!

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

 

我が家の田植えも無事終わりました🎵

 

ホッと一安心です。

後は、無事故で(怪我なく)

 

天候に恵まれ

 

美味しいお米が収穫できますようにおねがい

田植え機に設置した苗たち✨

 

僅かな土に精一杯の根を巡らせる姿は

 

本当に力強く元気を貰えます(´艸`*)

 

 

ギチギチパンパンの根(´艸`*)赤線の部分

 

自然から教えてもらうこと

 

いっぱい。

 

今日も田んぼでカエルが合掌中(´艸`*)

 

意識を向けないと

 

もはや聞こえないという特技あり笑

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(。-人-。)