沖縄旅からの続きです✨

 

 

ダイジェスト的なブログはこちらからどうぞ^^👇

 

末吉すえよし宮さんは

一番下調べをしました😅

 

というのも

 

行き方は色々あるみたいなんですが

皆さん、ハブに気を付けながら・・・とかヘビ

 

足場が悪く

 

辿り着けるか心配だったと、口コミされていて💦

 

私は安全と言われる

「末吉宮 大名参道入口」から参拝することにしました。

 

 

車はご近所さんの迷惑にならない場所、

縁石からはみ出ないように、

1~2台位は停めれそうです。

 

 

杜の中に入っていく感じです✨

 

末吉社は王朝官社時代の琉球八社の一社で

「社壇」「首里社壇」などと呼ばれ

史料には尚泰久王の時代(1456年)

天界寺鶴翁和尚が熊野三所権現を勧請し祀ったと伝えています。

 

 

お宮は、本殿、拝殿、斎場からなり

拝殿は明治の末に惜しくも倒失したが

これらを結ぶ独特の石造階段全体と本殿は戦前(昭和11年)

旧国宝に指定されていました。

 

 

末吉宮の周りには末社をはじめ「イベ」とよばれる

聖なる場所が多く点在し

この地が古くから

信仰の対象として崇められ

また一大聖地を形成して大切にされてきた様子が偲ばれます。

 

 

安全な参道とおもいきや

結構な傾斜。

でも手すり付きで有難い✨

 

見えてきました✨

 

ここから正面に回るため

まだまだ進みます💦

 

 

雨の日とか滑って危なそうです💦

 

 

到着しました✨

主祭神

伊弉諾尊

速玉男尊

事解男尊

旧称 熊野三所権現ノ神

 

別鎮斎

土祖神

奥津彦命

奥津姫命

通称 竃神(火神様ヒノカンサー

 

末社

地神・荒神

 

何とも威厳溢れる佇まいです✨

 

御神徳

国家守護・聖躬万才・邦泰民安・五穀豊穣の神として

国家的に祈請されました。

学業成就・技芸成就・事始め神

縁結び・子孫繁栄など

 

 

 

那覇の街が見渡せるのですね✨

 

 

社殿前が城壁みたいな石造りになっています。

 

降りてくるとこんな感じびっくり

 

石造りの壁と斜面を利用して社殿が建っていますね✨

 

首里社壇とよばれる名残

 

ここが門のようになっていたのかな・・・

 

向こう側に行ってみました^^

 

トトロの葉っぱが大きく育っていました(´艸`*)

 

史跡 末吉宮跡 

 

社務所もありました。綺麗なのでおられる時もありそうです。

 

ここで末吉公園の方から歩いて来られた方と遭遇しました。

30分位、ジャングルのような

足場の悪い場所を延々と登ってきたと・・・😓

 

汗だくになって

かなり疲労困憊されておられました。

 

突然現れた私達を見て

どこから来られたんですか凝視凝視凝視

驚いておられました😅

 

どの参道から参拝するかどうぞ吟味して下さいね(。-人-。)

 

御朱印は波上宮にて拝受いたしました(。-人-。)

 

 

沖縄八社の中でもお気に入りの神社さんです✨

 

続きます車DASH!

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

今年は満開の桜を堪能して

 

気持ちは春です(´艸`*)もう暑いけど

 

 

 

イチゴいちごも新しい葉っぱが増えてきました✨

今年こそは獣除けせねば(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

エンドウ豆も順調です^^ 

 

ブロッコリーと菜の花(ブーケにできそうニコニコ

 

束の間の春を楽しんでいます🎵

 

今週末は

 

愛知県で一泊の予定です車DASH!

 

皆さま、善き休日をお過ごし下さい✨