沖縄旅、一日目到着後は

市内の神社さんを中心に巡りました✨

 

天久宮(あめくぐう)さんからの続きです^^

 

👇こちらはダイジャスト的なブログです^^

 

天久宮さんから約12分車DASH!

 

出雲大社沖縄分社へ✨

 

こちら手前の狛犬さん

いらっしゃい感が伝わってくる🎵

 

御祭神さまの駒札が入り口にありました

御祭神

大国主大神(だいこくさま)

天の下造らしし大神と申しますように、

私達の遠い祖先達と喜びも苦しみも共にせられて

国造りされ、生活の礎をかためられて、

幸せになるものとの縁を結んで下さる神さまです。

 

手前におられるのはシーサーさんかな^^

 

 

どこが入り口なのかなぁ?と・・・

 

 

こちらから入りました。(写真は参拝後です📸)

 

ここからであってる?

 

と、少し戸惑いながらの参拝です😅

 

写真もすりきれ😓

 

小さい狛犬さんが沢山おられますよ^^

 

こちらで清めして。。。

剣花菱の御神紋が光ってます✨

 

一番奥は出雲大社の展示室のようになっています。

 

私の写真から

 

カルチャーショックの動揺が

 

あちこちに出ているのが分かる😅

 

奥に見えるは祈祷殿かな

五重石塔が沖縄っぽい✨

 

狛犬さん✨

 

その奥が拝殿となります(。-人-。)

 

もう少し進んで。。。

 

二礼四拍手一礼(。-人-。)

 

沖縄で出雲大社さんにお参りできるのが有難いです✨

 

こちら御本殿✨

 

松も立派ですよ✨

色々と写り込むので

こういう時、テクニックのなさが顕著です💧

 

御朱印を拝受しました(。-人-。)

書置きなんだけど

この御朱印に使われている用紙が

月桃げっとうといって

沖縄地方にあるショウガ科の植物から作られた

天然の素材の紙だそうです✨

旧暦の12月8日に食べる

月桃の葉にくるんだムーチー(鬼餅)

めっちゃ食べてみたいびっくり💕(ネットより)

 

カルチャーショックをヒシヒシと感じながら

 

続きます(。-人-。)

 

 

 

車車車DASH!

 

 

 

おはようございます✨

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

関西では桜がほぼ満開ですね🌸

 

関東もそうですよね✨

 

この土日でお花見へ行かれた方も多いのではないでしょうか✨

 

 

私も予定では今日お花見できそうです🌸

お天気がもってくれるといいのだけど・・・

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨