先日 沖縄諸島で津波警報が発令され

朝からサワサワと気が気ではなかったです。

 

すぐ後に台湾東部で大地震が起きたと知りました。

 

未だ連絡がとれない方もおられるようで。。。

 

どうぞ一人でも多くの命が救われますよう祈っています。

 

まだまだこれから余震など

被害が広がりませんように。

 

 

 

 

沖縄諸島の津波が大事に至らなくて本当に良かったです。

多くの観光客の姿もあり

 

沖縄で津波

 

観光地であり

土地勘のない人々が多く集う地

 

切実な課題も見えたのではないでしょうか。

 

今後も

 

どうぞ災害時には

大難は小難となりますように。

小難は無難となりますように。。。

 

 

 

 

このタイミングで沖縄の記事にやっとたどり着き

 

私自身は

 

沖縄本島へ行く約1か月前にも

石垣島と八重山諸島にも旅に出ていて

あらためて

沖縄に魅せられ

 

また必ず行きたい地でもあるので

 

ご紹介させて下さいね✨

 

 

飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機

 

 

 

昨年12月5日

 

朝5時半に自宅を出発し(通勤ラッシュを避けるため)

 

関空発8:40

 

那覇空港着11:10

上空からの景色が美しすぎますね📸✨

 

沖縄の旅のダイジェストは以前に少しご紹介しています👇✨

 

あらためて祈りの旅だったなと今でも思います(。-人-。)✨

 

琉球八社のご紹介ではお伝えできない事も記事にしていますので

良かったらご覧ください(。-人-。)

 

 

空港着後レンタカーに乗り換え車DASH!

 

最初に向かったのは

 

国際通りのA&Wハンバーガーです✨

沖縄のハンバーガーと言えば『A&W』なのかな?

 

A&Wバーガーとモッツァバーガー

チリチーズカーリーフライ

ルートビア(ノンアルコールですよ)のチョイスで^^

 

ボリュームも満点でザ・アメリカンな感じ(´艸`*)

 

大きな口を開けてガブリと食べる!

美味しかったですニコニコ💕

 

コーラーみたいなドリンクですが

 

ルートビアという

ビールみたいな名前だけど

普通に炭酸飲料で

 

サロンパス風味飲料と言ってもいい←←爆  笑

 

お替り自由なんだけど

海外ではこれが人気なのか

量が最初から多く飲み切れず(サロンパス味やねんもん笑)

 

でも沖縄へ行ったらまた注文してしまうはず(´艸`*)

 

 

 

そこからわずか10分で到着です車DASH!

 

天久宮(あめくぐう)

朱色の鳥居にときめきます✨

 

駐車場に御嶽がありました(。-人-。)

貴布仁御世

天帝子御世

御先巳のみふし

 

 

貴布・・・は貴布禰の神さま?

 

 

ふと道路の片隅に手を合わせる拝所がある。

そんな風景が沖縄ではみられます(。-人-。)

 

 

沖縄という地

神さまの信仰の仕方も

お祀りの仕方も

本土と異なり

軽くカルチャーショックです💦

 

同じ日本でも

 

文化が色濃く現れていますね。。

 

鉄筋の建物の階段を下りてゆきます(。-人-。)

狛犬さんがお迎えして下さいました✨

 

階段の向こうには泊高校があります。

 

御由緒

創建は成化年間(1465~1487)と伝わります。

 

昔、銘苅村に銘苅翁子という人が住んでいて

のんびりとその日暮らしをしていました。

ある日の夕方、天久野で

山の上から気高い女人と礼儀正しい法師がおりてきて

山の中腹の洞窟に入るのを翁子は見かけ

2人の事がとても気になり度々様子を眺めていました。

2人はある時はちゃんと洞窟に入るかと思えば

途中でいつの間にか姿が消えていることもあった。

翁子は不思議に思い

この事を王と臣に言上した。

王はその真偽を確かめる為

役人らに洞窟に向かって香を供えさせたところ

自然に火が点いた。

これによりこの話は真実であろうと

社殿を造営して祀った。

後に「私は熊野権現である。衆生を利益するために現れた。

女人はこの国の守護神、弁財天である」と神託があった。

 

後に琉球八社の一社に数えられ

毎年正月には王府の法司官以下311名が社参を行い

国家安泰を祈った。

 

昭和19年「十十空襲」で社殿を焼失。

戦後は御嶽形式にて奉祀された。

 

熊野権現さまと弁財天さまが降り立たれた地ということなんですね✨

 

手水舎

 

テントがあり社殿が撮りにくい💧

 

こちら拝殿

御祭神

天龍大御神

天久臣之姫大神

泊龍宮神

弁天負泰彦大神

弁財天

 

 

拝殿の横の階段に気が付かなかったのだけど😓

上るとここにも御嶽があります。(ネットより)

 

龍宮神(先樋川の辰)

泊龍宮神(弁天負泰彦大神)がお祀りされています(。-人-。)

 

こちらは弁財天社

 

その横に権現堂

 

熊野権現さまがお祀りされています(。-人-。)

 

御祭神(熊野三神)

伊弉冉尊

速玉男尊

事解男尊

 

神仏習合というか、仏様がおいででした(。-人-。)

 

建物のギャップと仏様という

不思議な感覚です。

 

更にもう一階下におりていくと

 

そこにも御嶽がありました(。-人-。)

泊ユウヤギウタキ(。-人-。)

 

光が射しこんでいますね✨

 

沖縄では御嶽はとても身近な祈りの場所なんですね(。-人-。)

 

一番厳かな場所です(。-人-。)

 

三階建て構造の一番下。

 

戦火で社殿が焼失したとのことですが

 

この残った御嶽の場所に

 

現在の建物が建ったという感じでしょうか。

 

ここから一階上に社務所と社殿があります。

有難いことに社務所が開いていまして

御朱印を拝受することができました(。-人-。)

 

天久宮の御朱印

 

 

 

続きます✨

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

この時期・・・

 

沢山のツバメ達が戻ってきているけれど

 

今年はウチの子達

 

戻って来てないのです😿

 

昨年1羽も孵らなかったから・・・?

 

ううっ寂しい春になりそう💧

 

畑では・・・

 

菜の花が最盛期です^^

これは赤大根の菜の花(´ー`) 可愛い💕そして美味しい←←

 

我が家の菜の花畑では

 

季節に翻弄されたブロッコリーがやっと収穫期を迎えそう😅

 

昨年の夏の終わり

 

暑さでやられ、再度種まきしたのに

 

秋の寒さで成長がストップ💧

 

菜の花が周りに咲く今、

 

すくすく成長する姿が健気で嬉しかった😿

 

脇芽が出てくるころには

もう夏野菜の準備をせねば・・・なんだけど💧

 

 

ふきがどんどん成長してるし

自然も季節を勘違いしてる?😅

 

今年もどうかスクスクと野菜達が育ってくれますように(。-人-。)

 

私たちも暑さに負けずに頑張らねば(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨