おはようございます^^

 

まず最初に・・・。

 

前記事でリブログさせて頂いた

支援物資の件ですが

保管倉庫などが一杯になり、

受け取れない状況となっているようです。

 

 

もしかして救援物資が殺到して

受け取り不可能になるのでは・・・と

 

私は配送先を変更後

新配送先への配達日が1週間後に決まった地点で

再度キャンセルさせて頂きました💦

 

日本全国から

被災地へ物資が届けられているとのことですので

 

またのタイミングで私にできることを、と思っています(。-人-。)

 

被災地の方々が

一日でも早く

安心して眠れる日々が戻ってきますようお祈りしています(。-人-。)

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

 

今年で6度目となる

安楽寺さんでの結縁灌頂に登壇してまいりました(。-人-。)

 

昨年の記事はこちらからどうぞ^^👇

 

 

当初、1泊の予定でしたが

前日の深夜になってDさん(だんなちゃん)が

やっぱり2泊で行こう!と言い出し

 

私は前から3連休なので2泊しよう!と言っていたのに~

 

急遽、予定を変更して行って参りました。

 

徳島の札所を7カ寺巡礼し(後ほど記事にします✨)

 

夕方には安楽寺さんへ車DASH!

 

到着してみると

 

境内は参篭者の車で一杯になっていました。

 

この日の参篭者は40名びっくり

 

コロナの以前の頃に戻ってきたのかなという印象です(´ー`)

 

一時期は結縁灌頂の無い年もありましたので

 

本当に喜ばしいことです✨

 

早朝の本堂

※注:普段は境内に駐車できません

 

 

チェックインしますと

 

見覚えのあるお方が・・・(´艸`*)

 

今回もお会いできるだろうと信じてやまなかった笑

 

鷹松さん✨

 

鷹松さんも結縁灌頂の記事を書かれています👇

 

 

今回は食事席もお隣で

 

沢山お話できて勉強させて頂きました✨

 

御夕飯

この酢味噌で頂くカルパッチョ風を頂くと

1年の始まりを感じます(´ー`)

 

鷹松さんが教えて下さった『応量器』

禅宗の僧侶さまが使用される6個組の漆器

 

マトリョーシカのように

 

コンパクトに収納できるので

場所をとらず

これいいなぁと思いました✨

 

阪神淡路大震災の時から

 

大きな地震が来るたび

沢山食器っていらないなぁと思うのです。。

 

洋服なども。

 

いずれ母屋に住むことになるので

 

その時は身軽に引っ越しして

身軽に暮らしたい。

 

断捨離継続中です^^

 

お写真お借りしました。

 

お値段はピンキリですが

 

素敵な素材で見た目もオサレな応量器もあるので

いずれ手に入れたいです✨

 

電子レンジや食洗器は使えないけど・・・

 

 

温泉も安楽寺参篭の楽しみの一つです✨

以前の写真です

 

今回は薬師の湯でした♨

 

参篭者の少ない時は「弘法の湯」の時もあります(´ー`)

 

本堂の納経所で入浴剤、いつも買って帰りますよ^^

 

境内には弘法さまが見つけられた

湯治効果のある霊泉の源泉井戸があります^^

 

朝食は6:30~

感謝して頂きます(。-人-。)

いつもご馳走様です(。-人-。)

 

9:00からの結縁灌頂

 

まずは

本堂奥の「灌頂窟」で「くす供養」を行います。

 

今まで先祖代々でさせて頂いていたけれど

今年は父の戒名で燈籠流しを・・・

 

この灌頂窟は何度入っても神聖な場所です✨

以前のテレビ放送での一コマ

 

ご神木もありまして

空気が一気に変わります。

 

そういえば今年も

お力が強すぎて鏡に映るお姿しか拝見できない、という

お不動さまにお会いできなかった😿

 

結縁灌頂は

 

私もDさんもお不動さまとご縁を頂きました(。-人-。)

今年一年間、お守り下さる仏さまとのご縁、有難いです(。-人-。)

 

詳しくは書けませんが

私には少し特別感のある得仏の瞬間でした✨

 

 

”善悪をよく考えて行動しましょう。”

 

お不動さまにご縁を頂くと安心感があります(´ー`)

 

今回2泊3日の巡礼中に

 

自分自身を試されるような事が何度も何度も起こりました。

 

朝日を迎える多宝塔

 

今年は大きな決断をする時が何度かありそうな予感です。

 

その時に

 

正しい選択ができるよう、

本質を見抜く力を身に付けたいです。

 

 

 

今年の結縁灌頂は1月7日~29日までの

 

月・金・土・日で

 

午前の部、午後の部と

 

感染症対策されながら開催されます。

 

まだ空きがあると思うので

 

仏様とぜひご縁を結ばれてください✨

 

 

今回の巡礼に続きます(。-人-。)

 

 

鹿岡の夫婦岩✨(室戸)

 

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

長い長い記事、ご覧下さり感謝です(。-人-。)

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨