志波彦神社・鹽竈神社からの続きです✨

 

 

東北の旅2日目は

早朝より行動しました車DASH!

 

直前まで行こうかどうか迷っていた

 

五色沼を訪れることにしたから✨です^^

 

というのも 今年はクマの目撃情報が多く・・・

 

五色沼周辺もこの通り👇驚き驚き

ヤバ😓 色ごとの個体かな驚き

 

だけど、出発直前にテレビ放送があったのですよ。。。

 

本当に美しい沼群だったので行くっきゃないですよね(´艸`*)

 

 

ということで、まずは毘沙門沼からテクテク

やっぱりクマが目撃されてるみたい😓

ハイキングの皆さん、クマの鈴除けをお持ちでした。

 

もう目の前は毘沙門沼です✨

 

心が洗われるような風景✨

 

 

毘沙門沼が五色沼で一番大きいです^^

 

 

ふわぁ~どこまでも綺麗✨

 

 

微妙に紅葉も進んで

心あらわれます✨

 

この色(´艸`*)

 

心まで透き通っていく✨

 

 

テクテクと

 

ゆっくり歩いているんだけど

 

前日18000歩を歩いた(歩かせられた←)母は

ちょっとバテ気味だったのですよ😅

 

なので次の赤沼まで、と決めて頑張りました😅

 

途中、コイが沢山いるポイントがありました。

 

お腹にハートマークのあるコイは縁結びのご利益があるそう💕

もし行かれたら探してみて下さいね^^

 

さて見えてきました✨

 

五色沼は沼群がいくつかあるのだけど

それぞれに色が違って見えるそう^^

 

この日はお天気が良かったので

 

条件がかなり良かったとの事✨

 

赤沼です✨赤くないけど

湖なら分かるんだけど

「沼」のイメージとはかけ離れた美しい景観✨

 

どうしてこんな色になるんだろう。。。

 

しばし黄昏ました(´ー`)

 

 

 

水の色、気になる方はご覧ください^^👇

 

 

さて

 

ここまで徒歩約30分。

折り返しただけでも1時間。

 

もっと先へ進み

他の沼も見ていたい。。。だけど

母のコンディションを考えると無理はできませんので

残念ながら

 

ここで引き返します。

 

この時9:30過ぎ。

 

後から分かったことなんだけど

 

この日、同じような時間に

 

ブロ友さんのNaOさんも五色沼を散策されていて

 

私が見ることができなかった

他の沼群の美しい景色を綴ってくださってます✨

 

一枚一枚が本当に美しいのです✨

NaOさんの五色沼の記事はこちらです^^

 

 

いつも拡大して拝見しています(´艸`*)

この日あのハイキングコースでニアピンしていたらいいのになぁ(´艸`*)

 

以前も超ハッピーなニアピンあり💕

 

ということで

 

 

 

五色沼を後にし・・・

 

 

車を走らせること1時間半車DASH!

 

 

都都古別神社(つつこわけじんじゃ)さんへ✨

御祭神は

味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)

日本武尊

 

古くから農耕神として崇められてきましたが

源義家が奥州征伐の時に千勝(=近津)大明神と改称したことから

武神としての性格が加わったものと考えられます。

 

境内は高い木々に囲まれています✨

 

赤い御神門が素敵✨

 

狛犬さん^^ 歴史を感じますね(。-人-。)

 

手水舎

 

めちゃ好きな佇まいです✨

 

好き過ぎる(´艸`*)

 

 

御神門の狛犬さんも好き✨

そうそう以前瞑想の際に見えた赤い門のお話。

その後大進展があって・・・

またいつか記事にしますね✨

 

拝殿です(。-人-。)

 

ここ八槻都都古別神社と

次訪れる馬場都都古和氣神社と

茨城県の近津神社とともに近津三社と呼ばれていました。

 

八槻家は代々八槻都都古別神社の宮司を務める

由緒ある家系で

八槻家の先祖は南北朝時代から

熊野参詣の先達を務めた修験者でもあったそうですびっくり

 

 

こちらの神額は都々古和氣神社とあります

 

御神門からご本殿までが見渡せるスポット✨

 

夫婦杉✨ 縁結び、長寿の神さまがおられます(。-人-。)✨

猪の目のお賽銭箱💕

 

社務所

神職さまにお会いすることができましたε-(´∇`)ホッ

 

一之宮の御朱印を拝受いたしました✨

 

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

2年前に日光の中禅寺さんを訪れて以来

 

毎年一つずつ打ち出の小槌が届いています✨

今年は青^^

 

あと緑と赤で満願かな(´艸`*)

 

 

電撃的な一目惚れの✨

 

波之利(はしり)大黒天さまとご縁を頂けて有難いです(´ー`)

 

こうして来年に向け準備が整ってきたなと感じています✨

 

 

 

温かくなったり

急激に寒くなったり

気候に振り回される今日この頃。

 

皆さまどうぞ温かくしてご自愛くださいませ(。-人-。)

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨