華厳の滝~二荒山神社中宮祠からの続きですおねがい

 

コロナが収まったら

で栃木県へ行かねば・・・と思い

やっと叶った栃木旅です。

 

「なぜ」栃木県なのか

夢では分かっていたのだろうけど

書き留めたスマホメモには「栃木」としか書き残してなかった驚きアセアセ

 

でも日光へ来て

 

奥日光へも来て

 

キラキラ一生ご縁キラキラを頂いたなと思ったのですニコニコ

 

きっと「なぜ」はそれだけではないかもしれないけど・・・

 

今は

 

『一生のご縁を頂きにゆく旅』

 

だったのだと思っています照れキラキラ

 

 

中禅寺立木観音さんは

 

中禅寺湖にある

 

日光開山の勝道上人により748年に建立されました

日光山輪王寺の別院です。

 

 

こちらでもまさかまさかのご縁を頂くことになりました照れ

 

 

仁王門

坂東三十三観音霊場の十八番札所なんですねびっくりキラキラ

 

こちら側からカメラ

 

よく見ると・・・

 

 

輪王寺大猷院の風神雷神さまですよねひらめき電球

 

 

 

そして立派な鐘楼堂

 

 

愛染堂

境内は男体山と中禅寺湖が見渡せる景観ですニコニコ

なかなか頂上の雲がとれない・・

 

宝珠地蔵さま(。-人-。)

 

 

霊水が湧き出ていましたキラキラ

 

 

身代わりの瘤

私たちの病気の身代わりになって下さる御神木(。-人-。)

 

 

参道まっすぐの位置に

 

 

波之利(はしり)大黒天堂

開運・心願成就・道中安全・安産・盗難除け

 

勝道上人が男体山に上る為

中禅寺湖に祈願したところ

湖面に姿を出され波の上を走るようにお越しになり

お上人さまに力を貸して下さったことから

 

波之利と書いて(はしり)と呼ばれるようになりました。

 

 

足止めの守護天ながら

かつてそのお姿を見た人は誰もいません。

 

しかしその存在は圧倒的なパワーで

神秘と威厳に満ち

全国から崇敬される秘仏なんだそう。

 

 

輪王寺三佛堂のご本尊さまの右の脇間に

ご鎮座されていた

波之利大黒天さまに釘付けになり

一目ぼれして

その場を離れられなかった私です(´艸`*)

 

ここでまたお会いできるとは照れキラキラ

 

しかも

 

中禅寺湖の波の上を走るように現れた・・・

 

 

想像したら悶絶ものです照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

こちらが本堂

ご本尊

十一面千手観世音菩薩(重文)

 

勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり

その姿を桂の木に彫ったと伝えられています。

 

観音像は現在も地に根をはり訪れる人々を

穏やかな表情でお迎えくださいます(。-人-。)

 

 

人数制限付きで

本堂の中へご案内下さいまして

私たち含め5名の参拝となりました。(空いていました)

 

(HPよりお借りしました。)

 

とてもお優しいお顔の観音さま(。-人-。)

 

 

観音さまの御手から繋がる五色の結縁綱が

 

一つにまとめられ

 

光の御手綱となって

 

参拝者は自分の思う光の御手綱を

 

掌におしいただけるようになっていました照れキラキラ

 

(ネットよりお借りしました)

感染症対策だと思うのですが

 

より神聖な気持ちになりました(。-人-。)

この体験は初めてでしたキラキラキラキラ

 

 

(光の御手綱は令和4年3月31日まで)要確認です。

 

 

 

本堂でゆっくり参拝後

 

 

五大堂へ

ご本尊

五大明王

 

五大堂の天井には

東照宮の本地堂(薬師堂)の

 

鳴き龍の作者による

 

大雲龍が描かれていましたびっくりキラキラ

 

 

 

そして驚いたのが

 

波之利大黒天さまの

打ち出の小槌

 

授与頂けるようになっていたのですびっくりびっくりびっくり

 

 

実は

 

 

ずっと前から・・・

 

 

いや

 

 

小さな子どもの頃からの夢の一つに

 

 

『打ち出の小槌を持つ』というのがありまして(´艸`*)

 

 

ずっとどこかに行く度に探していたのですよニコニコ

 

 

ピンと来るものがなかなかなくて

 

 

今の今ままで・・・

 

 

やっと手にする日が訪れました( *´艸`)

 

 

しかも輪王寺で一目ぼれした

波之利大黒天さまの打ち出の小槌びっくり

 

 

祈願を二つ

半年間毎日御祈祷して頂けるという有難いおまけつきでした。

 

 

所願成就と先祖供養をお願いして拝受いたしました(。-人-。)

 

 

小さいですよ^^ (お線香の箱大)

もっとビックサイズもありましたが

 

私にはこの大きさがぴったし照れ飛び出すハート

 

 

 

五大堂からの眺めが今でも心に焼き付いていますニコニコ

 

 

 

中禅寺の御朱印(直書き)で頂きました(。-人-。)

 

大黒天

 

 

 

この後ホテルへチェックインし

 

夕食に出かけました。

 

シェ・ホシノ

ここもブロ友さんがよく訪れられていて

 

いつか行ってみたい気持ちを温めていました^^

 

 

アンティークで素敵な店内ニコニコ

 

念願の虹鱒のムニエルを頂きました♪

 

カリっと焼けてて身はふわぁっ♡

 

想像以上に美味しかったですよだれキラキラ

 

 

3泊目のお宿は中禅寺湖が見渡せる

 

 

星野リゾート界 日光さんニコニコ

 

 

男体山が見渡せるお部屋でしたキラキラ

頂上がやっぱり見えない・・・

 

 

コロナ感染者が激減してきて

 

GoToトラベルが始まるのでは?と期待して予約ラブ飛び出すハート 

 

始まらなかったという・・・←←驚きアセアセ

2ベッドと1つは和室にお布団

 

2日間エキストラベッドに寝た私(弱肉強食の世界笑)に

 

最終日は母がベッドを譲ってくれました( *´艸`) 

 

1泊朝食付のプラン

朝食はもちろん

 

フリードリンクサービスの生姜ドリンク(写真右下)が美味しかったひらめき電球

 

あとホテルの調度品がお洒落なのは流石ですねニコニコキラキラ

 

 

翌日は

 

 

いろは坂を走り宇都宮方面へ

男体山(やっぱり頂上が見えない笑)と

 

いろは坂の道路見えるかなぁ

 

こちら42番目のカーブにいらっしゃる・・・

交通安全見守り天狗さま

 

 

栃木旅もう少し続きます(。-人-。)

 

 

 

車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

 

 

昨日2月18日

 

 

虎虎虎の日トラ

 

 

朝護孫子寺へ行って参りましたおねがいキラキラ

 

 

義父の通院のアテンドだったんだけど

検査ばかりで4~5時間かかるので

今回は来なくていいよ 

と 天の声がおっしゃり←←

 

 

本当はこの日結縁灌頂を予約していたけれど

延期になって

 

結局Dさんも仕事を入れてしまい

 

前日までもう行けない・・・と諦めていたのですが

 

急遽一人で伺うことになりましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

平日だというのに駐車場がどこも満車驚き

 

 

恐るべし朝護孫子寺です。

 

 

12年に一度の奥秘仏毘沙門天像の御開帳が2月28日までです。

お時間ありましたらぜひ

 

素敵な御尊像を拝顔されご縁を結ばれてくださいニコニコキラキラ

 

気になる銭亀祭りコインたちコインたち

 

 

 

今日も笑顔でお過ごしくださいおねがいキラキラ