城南神社さんからの続きとなります^^

 

 

いつも思う事ですが

倭姫命巡幸地は元伊勢といわれる聖地で

無人神社さんもあるのですが

どこも綺麗に整備され

凛と美しい神社さんばかりです✨

 

こちらの神館神社(こうだてじんじゃ)さんも

大好きになった神社さんです✨

 

桑名市江場の氏神さまとしてお祀りされています。

 

江場村は旧来神戸岡と称する地域内で

古伝によれば

垂仁天皇17年9月

大神が桑名郡野代宮へ遷幸の際

ご休泊所として神館が建てられ

その旧跡に御厨神社として当社が創建されたといわれています。

 

御祭神

天照皇大神

豊受姫命

 

配祀

倭姫命

 

合祀

天目一箇命(あめのまひとつのかみ)

大山祇命(おおやまづみのみこと)

火産霊神(ほのむすびのかみ)

 

花手水が見えますね赤薔薇ピンク薔薇

 

美しくイキイキとしたお花達✨

 

お手入れ、きっと大変だと思います(。-人-。)

 

 

狛犬さんが凛々しいのです✨

 

拝殿

 

雨が強くなってきました雨

こちらでご挨拶を(。-人-。)

 

ちょうど9時。社務所前で御一方がお待ちでした^^

(こちら参拝後の写真です📸)

 

軒下の景色も素敵✨

芍薬が可愛い✨

 

雨なので並ばれている方に続いて

御朱印を拝受しようと待っていたら猫ちゃんがやってきました🐈

 

この子はブーチャン🐈 大人気なんだそうですよ( *´艸`)

そばまで遊びに来てくれました(´ー`)

めちゃ人懐っこいです💕

 

この子がいなかったら探し回られる参拝者さんもあるのだとか( *´艸`)

 

社務所の方と色々お話弾みまして

 

この倭姫命ご巡行地御朱印帳をご覧になって

 

現在巡行地でどこにも在庫がなく

問い合わせてみたら

全国で16冊しかなかったとおっしゃっていましたびっくり

その16冊中の12冊をお取り寄せ中なんだそう( *´艸`)

 

再販は未定で貴重な御朱印帳となっているようですびっくり

 

参拝からすでに約3ヶ月経過。

まだ神館神社さんにあるかなぁ~

この御朱印帳、お探しの方ご連絡してみて下さいね(´ー`)

 

 

御朱印を拝受し

 

境内に入った時から凄い存在感のあったこちらへ✨

 

鳥居奥は鏡ヶ池社

 

御祭神は白龍大明神さまです✨

 

 

白竜さまいらっしゃるかな✨

 

ここでモサモサしていると←←←

社務所の女性が鯉のエサをまきに来て下さいました✨

めちゃ神対応で感動です(*´ェ`*)

 

鯉の赤ちゃんがいるのですよ~🎵

と、赤ちゃん鯉さん10数匹?をお披露目して下さいました!(^^)!

 

鯉の赤ちゃんは初めて見たかもです(´ー`)

 

そうこうしていると

 

ブーチャンが宗霊社前に^^

このブーチャンは子猫の時、

竜神さま(白竜さま)から離れなかったそうですびっくり

神のおつかいかも?と、

それからは神社ネコちゃんに✨

 

親切で色々お話して下さった社務所の方(*´ェ`*) ありがとうございます✨

 

祓所 駐車場にあります。

 

 

御朱印を拝受しました(´ー`)

 

こちらは「倭姫命」の版画刷りの御朱印✨

 

素敵な限定御朱印が沢山ありまして

どれも欲しくなってしまう( *´艸`)

 

こちらは美濃和紙一刀彫りの「鳳凰」

Dさんのお気に入りです( *´艸`)

 

 

神館神社さん大好きになりました✨

 

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

昨夜23時過ぎに隠岐島から帰宅しました^^

 

有難いことにお天気に恵まれまして

良いコンディションで(雨は雨なりに笑)

旅をすることが出来ました(´ー`)

隠岐島のこと、また順に記事にしたいと思います^^

 

それまでに1つ。

 

今、おき得乗船券という

隠岐島までのフェリーをお得に使えるキャンペーンが

あるのでご紹介です✨

 

 

私のブログをご覧下さっている方は

きっと隠岐島が大好きになられると思います✨

 

これからが一番良い季節だそうですよ^^

 

 

 

どこまでもあおく

 

動物達の楽園✨

 

 

時々水木しげるさんの世界が広がってて

 

 

ジブリの森へ迷い込んだような

 

 

自然の尊さにふれる

 

 

隠岐島へぜひ✨

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨