今年春、愛知県は喬正院で結縁灌頂を受けました^^

 

 

その際1泊2日で巡った神社さんをご紹介いたします(´ー`)

 

倭姫命巡幸地巡りは

普段から宮司さんがおられない神社さんもあるので

予めご連絡してから伺っています^^

 

お電話で

宮司さん常駐の神社さんであるということ、

お住まいも社務所隣にあるという事が分かりました^^

早朝8時頃でもおりますよ、ということで

安心して参拝させて頂きました(´ー`)

 

この場所に立った時の気分の上がり方が凄かった(´艸`*)

大好きな神社さんだ✨というのが分かる(´艸`*)

 

それもそのはず

 

伊勢皇大神宮一之鳥居を御下賜されていました✨

漂う空気が違う✨

 

この日はあいにくの雨でした。。

 

が、雨が気にならない程に気持ちのよい参道です✨

 

御由緒

御祭神

天照大御神

配祀

豊受比売命五柱

 

当神社は垂仁天皇の御代皇女倭姫命

天照大御神の御杖杖としての御神慮のまにまに

大和の国より 日出づる伊勢の国に御巡幸ありし時

御停座の旧地と伝承されております。

桑野の神宮との御縁故殊の外深い御社であります。

古来神宮式年遷宮ごとに

皇大神宮一之鳥居及び古殿社の一部を拝載改築の古例となっております。

 

例祭 10月17日

 

こじんまりとしていますが立派な神社さん^^

 

花手水が美しい✨

 

こちら拝殿です

御祭神

天照大御神

配祀

豊受比売命五柱

 

 

鳥居から雨に濡れた玉砂利が

サクサクと

この日朝一番に

お祓いになった気がしました(。-人-。)

 

駐車場からの社殿

 

拝殿右手奥に・・天照大御神御遷幸旧蹟の石碑

 

御本殿の見える景色が素敵でした✨

 

参集殿かな?

 

私たちが参拝中、参道ですれ違って

それから社務所前でずっと停車中が気になっていたのだけど・・・

拝殿でご挨拶をし、

拝殿奥へとご挨拶し社務所前に向かう頃には

出発されていました。。。

(これが吉と出るか・・・💦)

 

社務所前の乙石稲荷社へも(。-人-。)

 

社務所

社務所にお伺いした時

奥さまが出てこられまして

ついさっきまで

宮司さまはおられたのだけど

今日は各所を回らなければいけない予定があり

お出掛けになられたばかりだと分かりました。

 

先ほど

気になっていた車はやはり・・・

 

宮司様だったのか?💦

 

参道ですれ違った時

 

御朱印が必要かもと、待っていて下さったのかも・・・と

 

少し思いはよぎったのだけど

 

まさかね・・と

 

あの時の直感のままに

まずは社務所へ向かえばよかったと後悔😓

(普段、御朱印は参拝後と決めています)

 

もちろん

書置きをお願いしたのですが

お送りします、との事で

御代金(送料込みより少し多めに)と

住所・氏名・電話番号を書いたメモをお渡しして

次の参拝先へと向かいました車DASH!

 

 

後日

 

 

参拝してから

ひと月が過ぎようとした頃

お忘れかも?と

電話でお問い合わせさせて頂いたら

 

宮司さまが出られまして電話

 

聞こえにくいのでと

奥さまに代わられました。

 

少し書類(私のメモ)を探されている感がありましたが

 

〇〇さんですね。

覚えていますよ。。。(ホッ)

 

今少し宮司の体調が良くなく

少しお時間下さいね、とのことでした。

 

それから更に1か月経過し

 

未だ御朱印の送付がなく???

 

少し心配しています。

 

もしかしたら

本当に体調が良くないのかしら。。。

それともお忘れに・・・・・・・・

 

いずれにせよ

 

もう少し待ってみようと思います驚き

 

 

電話電話電話電話電話

 

 

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

毎日Dさんがいる生活なうです😅←←←

 

鼠径ヘルニアって他の手術と違って

術後に歩き回るのは良くないとのことで

約1週間ほど自宅に缶詰でした😓これはキツイ

 

 

ぼちぼちとリハビリを兼ねてやっと動き出したのが

数日前で・・・

 

何とかリハビリがてら動けそうなので

 

明日から1泊で高野山へ行って参ります(´ー`)

 

長年高野山の宿坊に参篭することが夢だったのですが

 

現在 弘法大師御誕生1250年記念大法会期間中✨

 

この期間中に

高野山にお参りできる事、

参篭が叶うことが

今からとても楽しみです✨

 

法会期間は令和5年5月14日(日)~令和5年7月9日(日)

 

色々な法会・関連イベントもありますので

ぜひチェックしてみて下さいね✨

 

また早々に記事にしたいと思います(´ー`)

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨