昨年はコロナ禍の影響で

高野山に一度も参拝できませんでした。

 

今年は大好きな波切不動さまにお会いしたく

1人車を走らせ行って参りました。

 

以前の波切不動明王御開帳の記事はこちらです照れ

 

今年の御開帳の法要はなく本坊で受付し本堂へ進みました。

本坊で

住所・氏名・体温などを記帳します。

 

熱を測って下さった若いお坊さまが

34度6分です」と・・・

 

ここで関西人の私は思わず

 

6度・・・4分・・・ですよね?とツッコミを入れてしまう爆  笑

 

「それが34度6分なんです。

僕なんかさっき計ったら33度5分でした」と

 

そこで周りの方もププっと吹き出されチュー

 

きっとその体温計潰れてますよね?とは誰もツッコまず←←

 

終始和やかな雰囲気で

護摩木のお願いもしてまいりましたおねがいキラキラ

 

長い本坊の廊下を歩き

美しい客殿の様子なども拝見しながら本堂へ入ります。

本堂から見える仏舎利塔

 

入堂した人から自由拝観となっていました。

 

本堂の奥はとても空いていたので

ゆっくりご挨拶させて頂きました。

 

大好きな波切不動明王さまです(。-人-。)

 

南院の浪切不動さまは

弘法さまが唐より持ち帰った最初の波切不動明王です。

 

帰国の際、嵐で海が荒れ沈没しそうになった時

恵果和尚から譲り受けた赤栴檀(しゃくせんだん)の霊木に

一刀三礼心を込めて刻まれた霊尊で、

その船首に掲げたところ

波を切り開き窮地を救ったと言われています。

 

宮中真言院に奉安せられ

国家の為51ヵ度の大祈願会、

日々弘法さま自らのご供養をお受けになられたお不動さまですキラキラキラキラ

 

高野山の寺院に安置されている仏さまは

弘法さまにとても近い存在のような気がしますおねがいキラキラキラキラ

 

鳴龍さん

パンパンと手を打ち

その響きを堪能しました照れ

 

天上を見つめる邪鬼さん

 

南院前の御神木

 

来年は御開帳法要があるといいなぁ

最後に本堂前からカメラ

 

近畿36不動尊 重ね印で頂きました(。-人-。)

 

 

 

高野山奥の院へと続きますおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

雷雷雷雷雷

 

 

先日落雷した分電盤、新品になりました。

それでも農機小屋の天井電気はボツ。

玄米冷蔵庫もおそらく買い替えになりそう・・・汗(保険がききそう)

 

井戸水は出ました照れホッ

 

インターホンも新品になりました。(保険適用)

 

あとはお手洗いの空調機が納品しだい工事してもらえます。(保険適用)

 

 

 

 

今週月曜日(7月26日)に息子達と2度目のワクチンを接種してきました。

1日遅れで妹も2度目接種。

 

4人とも1回目はほぼ無症状。

次男だけ注射跡が痛かったくらい。

 

問題は2回目。

 

私と次男は接種9時間後、

妹は12時間後から微熱が始まりました。

接種約9時間後 0時58分

 

ひどい悪寒で眠れそうになく

ブランケットを持ち靴下を履いてお布団へ。

 

みるみる熱が上がるのが分かりました。(1時21分)

この頃になると暑くて喉が渇く。(2:31)

ポカリをコップ1杯飲んでまたお布団へ、を繰り返す。

 

インフルエンザ様の関節痛、倦怠感で眠れない。

 

そして何度も御手洗いへ

 

解毒が始まってるのかオシッコの量が半端ない。(これは妹も)

 

朝になって次男は7度8分まで熱が上がったと聞く。

 

あれ?

 

長男は・・・熱を出してないびっくり

 

9:55 ヨーグルトを一口食べてお布団へ(全く食べれない)

体感では結構熱も下がった気がしてそのまま薬は飲まずお布団へ。

 

が、

 

接種24時間後

15:23 再び熱が上がってきたので初めて解熱剤(アセトアミノフェン)を飲む。

次男もこの頃一番しんどく、頭痛も酷いことから

ロキソニンを飲む。

 

このロキソニンがすごく効いたようで

頭痛、全身痛、発熱全てなくなり楽になったみたいびっくり

 

妹も2回目の山がこの頃に来ていたみたい。

8度台まで上がり最初の波よりしんどかったらしい。

妹は更にこのあとも数回高熱の山がきましたよ汗

 

モデルナアームは私だけ。5センチ位。

 

かゆい汗

 

翌々日には割と元気になったので

完全回復まで

次男は26時間

私は40時間

妹は46時間という感じでしょうか。

 

4人に3人は発熱するといわれるモデルナワクチン。

 

2回目接種される方は翌日のお仕事

お休みにされるのがベストかと思います。

 

あと、高熱になった時の為

すぐ食べられるもの飲み物など買い足しておくと良いかも。

 

ちょうど長男が4人に1人の発熱なし。

ただやっぱり倦怠感が酷かったらしいです。

 

ちなみに

 

ファイザーを接種した

 

母と義父(再婚しています)

義父母

 

皆2回目も発熱なく済みましたおねがいキラキラキラキラ

 

 

最近まで

国内産ワクチンができるまで待とうと思っていたけど

いつになるか分からないし

それならファイザー!と思いつつ

7月になったらファイザーの供給量が半減すると知り

モデルナの集団接種にしました。

 

高熱はインフルエンザで慣れてはいるけど

こんな高熱が何日も続くコロナは恐ろしいです。

高齢になるほど耐えられないはず。

 

できれば感染することなく過ぎたい。

 

今は大切な人に感染させてしまう不安がなくなったのが

一番大きい。

 

日本でもまたコロナが再拡大しているけど

どうか感染しないよう

コロナから自分を守って下さいね(。-人-。)

 

 

 

 

今日も笑顔の1日をお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ