いや・・そっちじゃないよ!? | 『きぶな』の気分R

『きぶな』の気分R

日常に潜む 喜怒哀楽・・・
きぶな接骨院のスタッフ(基本的にタカハシ)が
その時・その瞬間の気分をきまぐれに綴ります。

こんばんは

きぶな接骨院 12年目 タカハシです


私が現住所に開業をしまして 1年7ヶ月の月日流れていきました。。。

当院・・・
・ いまだにHPがない
 (まぁ その内作ると思うけど、今はまだその時ではない)

・ 開業時にポスティングや折り込みチラシを入れなかった
 (決してメンドーだったワケではなく、法に触れる可能性があるため)

・ 大々的な宣伝や告知はせずに、人知れずシレっと開業した

・ SNSやBLOGは人並み程度にやってはいるが、他院のそれらとは異質なモノとなっている気がする
 (接骨院業務に無関係な内容多し)

・ 看板はロゴと電話番号だけの至ってシンプルな構図
 (でも、そーとー金はかけた)
 ↑↑ 車に撥ねられて入院した時の入院費用とほぼ同額 ↑↑

商売っ気の無い私でございます故、宣伝・広告の類はほぼほぼ手を付けていない状態なのでございます

チョッコむのなら、患者さん方の口コミに勝る宣伝・広告はないと思っていますので わざわざソコに金をかける必要はなく、むしろ患者さん方と向き合うために時間を割きたいと思う次第

多くの方からツッコまれる度に『柔道整復師には宣伝・広告等に制限があって、それらが法で定められてるんですよ』という常套句で何度となくその場を切り抜けて来たワケですが、流石に問い合わせ件数が半端なく多いアノ件に関しては 訂正せねばならないと思ってはいたんです

ちなみに、巷でよく見る[骨院]・[各種保険取り扱い]・[交通事故専門]などの看板表記は、厳密に言うと[柔道整復師法 第24条]に抵触しています
そこを完全クリアにする当院の看板
シンプル

ただ、「シンプル過ぎて、営業時間とかの知りたい情報がないんだよ」との苦情もしばしば

それよか[鍼灸接骨院]も法的にダメなんですってね
 コレは今回初めて知りましたが、私 [鍼]も[灸]も資格持ってねぇから関係ねぇスけど

接骨院に関する【マイナビニュース】の記事
→→ こちら ←←


んで、話を戻しまして 問い合わせ件数が多いアノ件なんですが・・・

『場所どこですか』って電話がチョー多いんですよ

患)『今、すぐ近くにいるはずなんですけど・・見つからないんですが どこですか

私)『では、見える範囲で何があります


この質問の後に返って来る答えの約8割が、『幼稚園』・・・そして、当院の近くに小学校&中学校はあれど[幼稚園]はないはず



そぅ ほとんどの方が[御幸ヶ原]に行っているんです

しかし、電話はしっかりと[今泉町]の現住所にかけてくる


なんでも、[Google]先生に[きぶな接骨院]をお尋ねすると、[御幸ヶ原]を案内されるのだとか

しかし、今から4年前には私はすでに[御幸ヶ原]におらず・・・[御幸ヶ原]の店舗も今となっては建物すらない状態

見つかるワケないよね


とは言え、アナログ原人・デジタルウホウホの私じゃないですか

なんとかしなきゃとは思っていても、天下の[Google]先生に物申すなんて・・そんな大それた事は恐れ多くて出来ませんし、下手に余計な事をやって面倒被るのも避けたいところ
なにかと忙しい事を理由に放置プレーを決め込んでいたんです

そんな時・・・メシア降臨

[高気圧エアチェンバー(酸素カプセル)]でお世話になっている【日本ライトサービス株式会社】の営業担当者様

疾風のように現れて 疾風のように去って行く様は、[月光仮面]の如し
(実際は、いろいろと話し込んでしまったため長居させてしまっていた)

チャチャっと[Google]の設定をしていただき、いろいろと教えて頂きました

1年7ヶ月も経って 今さら感がとめどなく溢れ出ておりますが しゃーあんめ

今では、【きぶな接骨院】と検索すればしっかりと[現住所(下の地図)]が表示されるようになりましたし、[営業時間]・[電話番号]等も項目としてあげられるようになりました


コレで間違って[御幸ヶ原]に行ってしまう方は減る事でしょう

しかし、[御幸ヶ原]の住所に地図を合わせると 【きぶな接骨院】って出てくるんですよね
コレの消し方は、私にゃわからん
まぁ その内消えっぺ


一つ 裏技ではありますが・・・
[SPOKES CYCLE GARAGE]で検索しても 住所だけなら当院に辿り着く事が容易にできます

スポークスさんのGoogleマップページ →→ こちら ←←


P.S.
日本ライトサービス株式会社 社員方々へ

日頃より大変お世話になっております。
 この度 営業担当者様におかれましては、Googleへの設定作業のみならず、大変貴重なお話もお聞かせ頂きまして本当にありがとうございました。
 この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
 さて、高気圧エアチェンバー(酸素カプセル)]についての記事を2日ほどかけて作成しておりましたが、突然のPCアップデートにおける自動再起動により作成内容が全て飛び・・・完全に心折れている今にございます。
 再度作成する内容が御社製品の良さを引き出したモノとなっているかどうかは、今現在分かりかねますが、心の傷が癒え次第 作成に取り掛かろうと思っております。
 
 今後ともよろしくお願い申し上げます。