【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。  -17ページ目

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/


まぁ、飄々といきましょう。  



まぁ、飄々といきましょう。  




まぁ、飄々といきましょう。  


この3枚は4月頃の写真です。


グリーンビラ安江の裏辺りで撮影しました。


写真じゃ分かり辛いけどでっかいんだよねー、ここの鯉は!






そして以下は今日の昼、治療院近くで撮影です。


ちょっと分かり辛いけどヌートリアがいました。


泳ぎが上手いんだ!


カメラを向けたら草陰に逃げちゃって・・・・、


まぁ、飄々といきましょう。  

まぁ、飄々といきましょう。  

まぁ、飄々といきましょう。  



ここの鯉は誰かが捕っていくようで、冬場は一匹も居なくなちゃったけど・・・、


でも最近、誰かさんが放流したようです。今は数匹居ます。





まぁ、飄々といきましょう。  

まぁ、飄々といきましょう。  



グリーンビラの裏は禁漁区になってるけど、この辺りは禁漁区になっていないようで、


せっかく放流しても、心無い人が捕っていっちゃうんです。


やっぱり川には魚の姿があった方がいいからね~。


魚がいると水質も良くなるみたいだし・・・・。



何とかならんもんかね~。










新型インフルエンザの国内感染者数が96人になったそうです。


既に世界中に広まっている状況では空港での水際対策にも限界があるでしょう。


感染ルートが分からない感染者が出てきても不思議ではないです。


これから一番大切なのは必要以上に恐れないことだと思います。


いつも言うように心の乱れ(七情)が、経絡(気)の流れを乱し健康を損ないます。


どんな病気も最終的にはその人の自然治癒力で治るのです。


感染に対する強い抵抗力、免疫力を発揮させる為にも心の平静が大切です。


もちろん手洗い、うがい等の予防が大切なのは言うまでもありません。


過剰なマスコミ報道に踊らされず、騒ぎ過ぎず、冷静な判断、対応をしましょう。







昨日、森光子さんの特別番組を見ました。


その中で、


「どうして放浪記を2000回も続けられたか?」


という質問に、森光子さんが


「ファンの為というカッコいいことでなく、自分の為に続けている」


と答えてみえたのが印象的でした。


それもごく最近、そう思うようになったそうです。




自分の為、自分の好きなことの為なら


要らぬプレッシャーを感じず出来るのでしょう。




素直に自分の為と言えるからこそ、


自分を支えてくれる沢山のスタッフや見に来てくれるお客さんに


自然と感謝の気持ちが湧いてくるのだと思います。




人は誰でも自分の為に生きていると思います。


そして、そんな自分を支えてくれている沢山の人が世の中にいます。


だからこそ他人に感謝できるんだと思います。




私も自分のために好きな治療の仕事をしています。


だからこそ私のところに来てくださる患者さんに感謝しています。


沢山の治療院からわざわざ私のところを選んできてくださることに感謝します。




私が自分の為でなく患者さんの為と思って治療の仕事をしていたら、


きっとどこかで驕りが出てくると思います。


「あなたの為にしているんだよ」と言う慢心や驕りが現れてくると思います。


それでは良い治療は出来なくきっと治らないと思います。




自分の為と素直に思えること、


そこから多くの人に支えられている自分がいることに気付くと思います。


感謝の気持ちが湧いてくるんだと思います。




何事についてもいつもそう思っていたいと


昨日の森光子さんの言葉を聞いて改めて思いました。















ゴールデンウィークも今日でおしまい。


皆さんはどのように過ごしましたか?


今年は3、4日とお休みにしました。


3日に中学時代の同窓会があり、きっと夜遅くまでになるな~、


翌日は仕事はキツイなー、ということで4日は臨時休診にしたんですが、


急遽、突発性難聴の治療の依頼があり、お昼から仕事になりました。


(突発性難聴は早く治療をしないと後遺症が残ってしまうので休んでいられません)


実は3日の午前中も急性症状の患者さんと連続治療の必要の患者さんの治療が


ありました


結局、今年のGWは休み無しになっちゃいました。(でも半日は休んだけどね)


今年のGW、休みがなかったことより遊びに出掛ける予定がなく何ら問題なく


仕事ができることが反って哀しかったです。。(´д`lll)


と言いながら実は治療の仕事が好きなんです('-^*)/



急性症状の患者さんも、突発性難聴の患者さんも治療効果があり


良くなってくれたことは治療師冥利に尽きますね。(^_^)v


患者さんのお役に立たこと、そういう意味では良いGWだったなーと思います。


明日からお仕事の方、長期休暇から通常モードに戻すのは大変ですね。


でも私にはそんな心配は全くいりません。


既に通常モードですからね。^^




PS:


同窓会は先生や沢山の懐かしい同窓生達と大変楽しい時間が過ごせました。

恩師とは27年ぶりの再会でしたが当時と変わりなく大変お元気なのがビックリしました。

大人になって恩師や同窓生とお酒を飲みながら話しができるっていいですね。

懐かしい話で盛り上がって、時間が過ぎるのがアッという間でした。



なんやかんや言っても、こう振り返ってみると今年のGWはいつもより有意義なGWになってましたね。ニコニコ





七情の七つの漢字だけではどんな内面の状態かが解りづらいと思いますので


今回は私なりの解釈を書きます。




(木):怒・・・・・・・・怒りやすい、イライラする、ムカムカ腹が立つ、八つ当たりをする、

           攻撃的、臆病、気が小さい、焦る、・・・・・、etc


(火):喜・・・・・・・・良い意味での喜びではなく異常な喜びのこと=気が狂う、はしゃいで暴れる、

            破壊的、破滅的、・・・・・、etc


(土):思・・・・・・・・悩む、考え過ぎ、いつまでもクヨクヨする、・・・・・etc


(金):憂、悲・・・・・悲しい、淋しい、孤独感、疎外感、排他的・・・・etc


(水):恐、驚・・・・・恐れ、怖い、心配、不信、疑心暗鬼、不安、気が弱い、焦る、・・・・、etc


以上が私の解釈している七情です。





この様に書くとどのような状態かイメージし易いと思います。  

  

例えば、最近イライラしていることが多いなら


ひょっとして木の性質の肝、胆に何か影響があるかも?


と自己分析することもできますね。


(ここで気付けば、症状のある病気の手前=未病で済みます)




臨床では逆に脈診で患者さんの心の状態を推測します。


脈で肝や胆の経絡(木の経絡)の乱れが著しければ


「最近、イライラしてることありましたか?」とお聞きします。




もちろん100%ではありませんが、定期的に治療におみえになる方なら


いつもと脈が違いますから結構な高確率で当たりますよ。


治療することによりイライラの根が深くなければ気持ちが落ち着くことも多々あります。




でも実際はいろいろな感情が複雑に絡み合って病気になってますから、


コツコツと治療を続けていく中で身体が治ると一緒に徐々に心も良い状態に向っていきます。


身体に表れている症状が楽になれば心に余裕が出来てきますからね。





次に理想的な七情?、七情の逆、つまり健康的な内面?とでも言う状態を書きます。



(木):怒・・・・・・・・穏やか、勇気がある、余裕がある、・・・・・、etc


(火):喜・・・・・・・・良い意味での喜び、笑顔、笑い、楽しい、安心、愉快、・・・・・、etc


(土):思・・・・・・・・判断できる、決断できる、洞察力がある、迷わない、自信、安心・・・・・、etc


(金):憂、悲・・・・・温かい、優しい、受け入れる、・・・・etc


(水):恐、驚・・・・・自信、信念、自尊心がある、他を信じれる、安心、勇気、・・・・、etc



これらは七情の逆の状態、ポジティブに捉えた状態です。


あえて五つに分けてありますが、健康的な心の状態とは五つが調和している状態といえます。


自分自身にも周りの人にも愛情を感じ、生き生きしている状態です。




普段、日常の雑多に追われて自分自身を見失うことが悪いストレスを受けることであり、


心の乱れを招き七情(気が病むレベル=未病)から症状のある病気へと進みます。


自分を責めず、他人も責めず、全てを優しく受け入れ自他共に愛情を注ぐことが


本来の自分自身に戻ること、幸せな自分に戻ること、心と身体が健康になることに


つながっていくと思います。




今回も偉そうに書きましたが、私自身も本来の自分を見失うことはありますので


気をつけなければいけません。








岐阜、鍼灸専門、経絡治療、脈診

きぼう堂鍼灸治療院のHP    ↓ クリック

まぁ、飄々といきましょう。  -きぼう堂鍼灸治療院









七情(しちじょう)とは東洋医学の言葉で、


怒、喜、思、憂、悲、恐、驚の七種類の感情のことを言います。


これを五行的に五つに分けると五志(ごし)になります。


木・・・・怒

火・・・・喜

土・・・・思

金・・・・憂、悲

水・・・・恐、驚


というようになります。


この感情は人間の内臓(五臓六腑または六臓六腑)や経絡にも関わってきます。


気の流れる道筋である経絡は五臓六腑をその名前に冠しています。

詳しくは過去記事の『経絡って何』 を参照


例えば、


怒ってばかりいるとそのマイナスの感情は


木の性質である肝臓や胆のうに影響を与えたり、


肝経、胆経といった経絡の気の流れを乱します。



イライラしたり怒ってお酒を飲んでしまうと肝臓に大変悪いということです。


ヤケ酒を飲むと悪酔いしやすいのは、肝臓のアルコールの分解能力が


怒りの感情で弱くなってしまう為かもしれません。



また、肝経は足の親指(外側)を走行します。


大酒を飲んだ次の日に痛風の人が足の親指の関節が痛くなるのも


肝経の気の流れを乱したからかもしれません。



同じお酒を飲むのなら、楽しく飲んだ方が身体への負担も少なく済みますよ。


ということでしょう。(楽しくても飲み過ぎはやっぱりダメですよ。)




七情は内因とも言い、身体の内側からくる病の原因という意味でもあります。


ここにいつも感情、気持ちのことを書いていますが


東洋医学的にみてもマイナスの感情が身体には良くないということを


昔の人は既に知っていたようです。


どの時代にもストレスはあってプラスの感情の大切さを教えています。








岐阜、鍼灸専門、経絡治療、脈診

きぼう堂鍼灸治療院のHP    ↓ クリック

まぁ、飄々といきましょう。  -きぼう堂鍼灸治療院








スキーの師匠であり同級生のK氏曰く


「春は春で、また良いんだよね~。この雪を滑るとまた上手くなるんだよ。」


の言葉に釣られ、4月になってもまだまだスキーをする馬鹿な私です。


と言うことで、今日は高鷲スノーパークへ行ってきました。


ゲレンデには、こんなに暖かいのに、スキー・スノボ馬鹿が一杯いました。



ゲレンデコンデションは昨日の雨で融けた雪が硬く固まり、


朝一はエッジがかかり辛く、


走る、走る、お~怖い。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。状態。


でも気温が直ぐに上がり一本滑るごとに緩み、アッという間にベチョベチョです。


バランス、タイミング、リズム・・・、どれもいい加減では滑れません。


師匠K氏の言う通りシーズン中とは違って、


刻々と変わる雪質の中を滑るのは勉強になりました。


春スキー、やっぱり難しいです。




湿雪で走らないときの滑りが何となく少し解りかけてきたような・・・・?


う~ん、頭じゃ解っていても、まだ身体が理解しなければならないことがあるな~。


油断すると板を雪に捕られるから緊張しまくり、お陰で太ももはパンパン。


なんやかんやで1時まで滑って今日もヘロヘロです。




今回も師匠K氏の後を滑ることが出来、大変勉強になりました。


雪質によってどの様に滑るのか、姿勢、タイミング、リズムがリアルタイムで見れますから。


一人じゃ、今日の悪雪なら泣いて帰って行ったと思います。



師匠K氏、今日もサンキュー!です。グッド!




天気が良ければ来週も・・・・行こうかな~。


まだまだ滑りを探求しなければ!


桜が咲いても、まだシーズン終わりがみえないスキー馬鹿っぷり発揮中の私です。


それにしても暖かいね~。


来週、まだ雪あるかな~。




まぁ、飄々といきましょう。  



ご覧の通りのいいお天気、


日焼けでゴーグルの跡が 一段と目立つようになっちゃいましたよ。






おしまい














今日は「めいほうスキー場」に行ってきました。


先週のリベンジということで。


えっ!チャオ御岳スキー場じゃないの?


そうです。チャオには行ってません。


この一週間は寒い日が続き近場のスキー場でも雪が降り、


この時季としてはゲレンデコンディションが良いということで急遽変更です。




朝7時には到着し、朝一番から滑る事ができ大変満足です。


今シーズンの営業最終日とあってリフト代が2000円、


そしてETC1000円も手伝ってか遠方からも来てるようで思ったより混んでました。


でも皆さん最後の滑りを楽しんでいたようです。




今シーズンはSAJテクニカルの腕前の高校時代の同級生と何回か一緒に行くことがあり、


そのときにアドバイスをしてもらった甲斐があって、今までよりも滑りが良くなった気がします。


昼に近づくにつれ気温も上がり雪も緩み重く凸凹に荒れ、またアイスバーンも顔をだしましたが、


無駄な力も使わず結構難なく滑れました。


この時季の悪雪でこんなに楽に滑れたのは初めてです。(^_^)v


友人に感謝、感謝です。(^O^)/


我流じゃダメだね。何事もその道の上手い人に教えてもらう事は大切ですね。


そんなこんなで春スキーを楽しんできました。






そうそう、今回デジカメを持って行くのを忘れました。(;´▽`A``


ということで写真は無しです。


天気も良かったので頂上からの景色はとても良かったんだけど・・・・・。


写真は次回どこかで。






おしまい












三連休の最終日、どの様にお過ごしでしょう。


私はドライブに行ってきました。(^O^)/




道が混むといけないので、朝4時起きです。


外はまだ暗かったですが、春分も過ぎたのでそんなに寒くなかったです。^^


私は山が好きなので山の方に向いました。




でも車を発進させ一分もしないうちに、


車のフロントガラスにポツポツと小さな雨粒が着きはじめました。




昨夜の天気予報では雨とは言っていたものの、こんなに早くとは・・・・。


でも東に向うし、山間部は午前中はもつと言っていしのでたので、大丈夫だろう・・・。






走り出して1時間経った頃、雨粒が大きくなり、そして強く降り始めました。


直ぐに弱くなるかな~と思いながら走っても、一向にその気配なし!


それどころか、ワイパーは引っ切り無しに動かすはめになっていくばかり。





この悪天候、ひょっとして山は雪か?


でも大丈夫!車は四駆、タイヤはスタッドレスのまま、恐れる事はないです。


でも気温は中津川市で+5℃の表示が・・・・。





もうお気づきでしょうが、私は春スキーをする為にゲレンデに向ったったんですね。


この暖かい朝、雨が降り出しても「山はきっと雪だ!」と甘い期待を持ちながら・・・・。






しか~し!


現実は甘くなかった!




はじめ野麦峠スキー場を予定でしたが、


雪になる可能性が高いだろうと、ボトムでも標高1800mもあるチャオ御岳に


急きょ変更して向ったんですが・・・・、


ご覧の通り朝8時の時点で駐車場でもこんなに雨が降ってます。







まぁ、飄々といきましょう。  



右を見ても・・・・・、



まぁ、飄々といきましょう。  


左を見ても・・・・・、






まぁ、飄々といきましょう。  



一向に止む気配なしです。


標高1800mある駐車場でこれです。


そして気温は3度を指してました。





寒波は来てる訳でないので今日はこれ以上下がらないでしょう。


仕方ないので朝飯のパンを淋しく車の中で食べて、


8時25分には駐車場を後にしました。(/_;)/~~





それにしても私と同じスキー・スノボ馬鹿がこんなにいました。


関西など遠くからわざわざ来てる人達は雨が止むのを待つのでしょうか?


帰る気配はなかったですね。




そして、この雨の中、着替えて準備してる人も・・・・!叫び


気合が違うね~。  感心します。


私はさっさと諦めちゃったけどね~。





帰り道、相変わらずドシャ降りが続いてる中を車を走らせることとなりましたが、


「今ごろゲレンデに残っていた人達はどうしたるんだろう?


                     ・・・・・ひょっとして今、雪に変わってる!クラッカー(≧▽≦) 」


と、そんな事を考える私は・・・・・充分馬鹿だな~と自分に呆れました。。(´д`lll)




結局、昼の12時に帰宅できてしまい、


やる事がないのでこんな時間帯にブログ更新です。




春の雪山を写真に撮ってくるつもりが、雨の駐車場だけとは・・・・・。


全行程380km、7時間半のドライブでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


トホホ・・・・。汗






来週はリベンジするぞ!グッド! ヽ(゚◇゚ )ノ





おしまい




















アンジェラ・アキさんの「手紙」、

この時季、多くの卒業式で歌われているのでしょうね。



15歳の自分への手紙のやり取りだけでなく、

今、42歳の私は未来の私に何て手紙を書こうかな?

そして未来の私は今の私にどんな事を伝えてくれるだろう?

・・・・・つい、そんな事を考えてしまいます。

どの世代にも通ずるいい歌ですね。

好きな歌のひとつです。








おしまい