16:同じ出来事を見ても人によって異なって見える、故に真実は人によって異なる | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

◎この会話は全てフィクションです。

 

 

※:きぼう堂のHP内ブログに似たようなテーマのブログ記事が多々ありますが、新い試みとしてKさんとさる仙人という架空の人物の会話形式で書いてあります。それにより反って今までよりも解り難くなるかもしれませんが、暫く・・・・?ずーっと?兎に角、お暇な方は、お付き合いください。m(_ _ )m
尚、
ピンク色太字は、Kさんの言葉、普通の文字は、さる仙人の言葉です。

 
 

 

さぁ、前回の続きじゃ。

 

ところでKさん、

今回の件で儂にちょっとアヤツ(管理人)のことを説明させてもらえんかのう。

 

ええ、いいですよ。

 

Kさん、アヤツのHPが●oogl●からペナルティを受けて

3か月間消された件を知っておるじゃろ。

 

はい。

問題と思われる記事をHPから削除して、

このアメブロに転載したんですよね。

 

そうじゃ。

 

 

あのことも今回と同じことなんですか?

 

そうじゃよ、アヤツの中の「ねばならない」という固定観念で

相手を裁いた結果、あの様なことになったんじゃよ。

 

アヤツのHPのブログにもちょくちょく出てきたことじゃが、

自分の心の状態が、

自分の身体と自分の人生に現れると言うじゃろ。

 

あの件は正にその通りのことじゃよ。

 

 

アヤツが独善に囚われたままだからあーなったんじゃよ。

 

物事は必然じゃ、偶然はない。

すべて自分が蒔いた種、

決して●oogl●が悪いわけじゃないよ。

 

 

 

そうなんですね。

 

そうじゃ。

 

さる仙人さん、心は自由なんでしょ。

だったら、

管理人さんがあの様な記事を書いても

決して悪いわけじゃないですよね?

 

そうじゃ、この世はいろいろな価値観があるだけで善も悪もないからな。

だから、なーんも悪くないぞ!

 

 

 

だったら何で管理人さんにとって良くない結果になったんですか?

 

そうか、そういった疑問なんじゃな。

 

はい、今回はこのテーマでお願いします。

 

 

よし、では、簡単に説明しよう。

 

アヤツは平和な人生を望んじょる。

ならば、アヤツ自身の心が平和でなければならんのじゃ。

だって、人生は心の投影じゃからな。

 

でもあの時のアヤツは平和な心ではなかったんじゃ。

自分の意見の正しさを武器に相手を責めたからな。

 

まぁ、相手といっても政治やマスコミといった

不特定の者に対してなんじゃが。

 

でもこの責める心では平和な人生にはならんな。

アヤツの望みとは逆のことになるのは必然じゃな。

 

 

いつも儂がいうように価値観に善悪はない。

自分にとっての善は自分にしか通用はしないんじゃ。

自分以外の人には通用はしないんじゃよ。

 

 

なぜなら、

人はな、自分の価値観で世界を見ているんじゃ。

同じ世界を見ているつもりでも違うんじゃよ。

 

でもそのことに多くの人は気づいておらずに

皆が自分と同じよう見えている(聞こえている)と思い込んでいるんじゃよ。

 

だから、自分の見えていることで意見を言っても

それを聞く人の価値観がその人と大きく異なれば

全然違って聞こえてしまうんじゃ。

 

但し、似たような価値観ならば、

共通している部分については同じようになるがな。

 


だから、同じ出来事を見たとしても

人によって真実が異なってくるんじゃ。

 

(真実とは真の事実のことじゃから一つしかないはずじゃ。

でも、それが異なるということは何か可笑しな話じゃが、

これについてはどこかで説明するから、今はスルーしてくれ。)

 

要は、同じ映画を見ても、

見た人全員が同じ感想にはならんじゃろ。

あれと同じじゃ。


 

 

だったら、今のコ■◆騒ぎの世の中は、

人の数だけ違って見えているということですね。

 

そうじゃ、Kさんのいう通りじゃ。

 

この世は、みな同じではない。

人の数だけ異なる世界があるんじゃよ。

 

今、世界中に72億の人間が生きているらしいから、

72億通りの世界が存在するということになるんじゃよ。

 

ということは72億通りの善悪も存在するんじゃよ。

 

 


おおお・・・、今回も長くなってしまった。

途中じゃが、とりあえずここでおしまいじゃ。

 

 

はい、了解しました。

 

 

 

続く

 
 
 

【注意】この話は、Kさんとさる仙人という架空の人物の会話です。全てフィクションですので実在する人物や出来事等とは一切関係ありません。又、書かれている内容の真偽に関しても当方は一切責任を負いませんのでその点をご理解の上お読みください。

 

 

<お願い>
私のブログの一部には「治療中の会話の中で重要な部分だけでも後から思い出せる様にして欲しい」という患者様からのご要望が元で書き始めたものがあります。
従ってそれらは会話の一部分の要約であり、お悩みの内容や会話中の細かい質疑応答などは殆ど省略されています。
そのため、そのテーマについて全く私と会話をしたことが無い一般の人が読んだ場合、意味が通じず誤解を与えることもあると思います。
何卒、その点をご了承の上お読み頂けると幸いです。