15:特定の相手だけではなく、あらゆる人々に等しく〇を点けること | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

◎この会話は全てフィクションです。

 

 

※:きぼう堂のHP内ブログに似たようなテーマのブログ記事が多々ありますが、新い試みとしてKさんとさる仙人という架空の人物の会話形式で書いてあります。それにより反って今までよりも解り難くなるかもしれませんが、暫く・・・・?ずーっと?兎に角お暇な方は、お付き合いください。m(_ _ )m
尚、
ピンク色太字は、Kさんの言葉、普通の文字は、さる仙人の言葉です。

 

 

 

さる仙人さん、お久しぶりです。

私たち久しぶりの登場ですね。

 

おお、Kさん、久しぶりじゃのう。

元気しとったかの?儂はいつの通り元気じゃたよ。

 

私も元気でしたよ。

 

そうかそうかよかったわい。

 

 

 

ところで、さる仙人さん、

管理人さんがまた、突然、記事を書き始めましたね。

 

そうじゃな。

でもまたいつもの悪い癖が出とるがな。

 

えっ、そう仰いますと。

 

いやな、アヤツ(管理人)は、

自分の中のモヤモヤやイライラすることが溜まったときに

あんな風に書とるんじゃよ。

 

まぁ、書くこと自体は何も悪くはないんじゃがな。

 

ただ、儂がいつもアヤツにアドバイスしていることは

出来ていないいないことになるわな。

 

 

 

それってどういうことなんですか?

 

Kさん、儂は、いつも全てに〇を点けることと言うとるじゃろ。

あるがまま、ありのままでいいんじゃ、とな。

 

でも、また今回もコ■◆関係で記事を書いたアヤツは

それが出来ておらんのじゃよ。

 

そうなんですか。

 

そうじゃ。

じゃ、Kさんに説明しよう。

 

はい。

 

 

 

全てに〇は、特定の相手だけじゃないんじゃよ。

 

世間という不特定の人々に対しても

同様でないと意味がないんじゃよ。

 

だから、

政治だろうとマスコミだろうと関係はないんじゃ。

 

 

 

アヤツがイライラしたということは、

アヤツの心の中にある

未だ消えておらん「ねばならない」に

引っ掛かっただけなんじゃよ。

 

その価値観で政治やマスコミなど世間を裁いたんじゃよ。

 

 

 

でも、管理人さんは意見を書いただけじゃないのですか?

意見は誰だってあるし、

仙人さんも意見は持っていいって仰っていたと思うんですけど。

 

 

そうじゃ、確かに儂はそう言った。

 

でもな、Kさん。

意見は持ってもいいが、

それを使って相手を責めていいとは言ってないぞ。

 

それをすると戦いになってしまうからな。

 

戦ってしまえば

相手をあるがままに受け容れたことにはならんからな。

 

 

ええ、そうですね。

でも・・・・。

 

でも、何じゃ?

 

いや、管理人さんは、「私は思う」と表現していますから

自分の意見を書いているだけに私は思うんですけど・・・・。

 

そうじゃな、

でもな、ちょっと考えてごらん・・・・というより、

冷静にちょっと感じてごらん。

 

・・・・・・

 

Kさん、あれを読んで平和な気持ちになったかい?

 

う~ん、・・・・・。

 

儂には、アヤツのイライラの捌け口としての

不安定な気持ちを感じたぞ。

 

誰かを敵にして自分が正しいという

独善的な雰囲気をあの記事から感じたな。

 

まぁ、そう言われればそんな感じもしますね。

 

 

 

この世に決まり決まった価値観はない、

ただ無数の価値観があるだけじゃ。

だから善も悪もない、正誤も優劣も美醜もないと言うとるじゃろ。

 

でもあれだと裁いちょるな、

だからアヤツは自分の心の自由を失っとる。

 

 

心の自由を失えば、それにより不平不満が生じるから、

それによるイライラのガスを

ブログを書くことで吐き出しとるだけじゃよ。

 

そうやって自分では処理できない

モヤモヤやイライラを軽減しただけじゃよ。

 

決して自分の中にある自分を縛る価値観を外した訳ではないな。

 

 

特に11/27と11/28の2つの記事は、その傾向が強いな。

今年の4月にトラブったときと同じじゃな。

 

だからお前さんが言うように

自分の意見を伝えただけ、ということにはなっておらんよ。

 

 

まぁ、仙人さんにそう説明されれば

私にもちょっと分かってきました。

 

そうか、よかったわい。

 

 

だったら、12/2からの3つの記事はどうなんですか?

 

お前さんはどう思う?

 

私はちょっと違うと思います。

特に12/2の文章の後半からはそんな感じがします。

 

 

おお、流石、Kさん。

そうじゃ、正解じゃ。

 

アヤツも先の2つの記事を書いた後、

自分のイライラを吐き出しただけということに

気づいておったのでな。

 

それでな、なんか違う感じで新たに書きたいと

儂に相談してきたから、

文章を書いている途中から儂がアドバイスをしたんじゃ。

 

特に、12/2の後半からはそうなんじゃよ。

 

あそこに赤文字のかっこ書きがあるじゃろ、

あれは文章ができた後、儂が付け足すようにアヤツに言うたんじゃ。

 

へぇ~そうんですか。

 

 

そうじゃ。

 

「人は人、私は私。

これだけじゃと冷たく感じんかい?

相手と自分の間になんだか壁を感じるじゃろ。

 

だから、優しさ許容を含める意味で

「あなたはあなたのままでいい。私は私のままでいい。」

を足したんじゃよ。

 

本当言うとな、「私は私のままでいい。あなたはあなたのままでいい。」

という書き方のほうがいいんじゃが、「人は人、私は私」なので、

相手を先、自分を後という形に順序を合わせただけじゃ。

 

 

 

へぇ~、細かい気遣いですね。

仙人さんの意外な一面ですね。

もっと大雑把かと思っていました。

 

 

儂の気遣いは、儂のお肌といっしょキメ細かいぞ!

Kさん、よく覚えておくように!

 

ハイハイ。わかりました。

 

 

あ~ぁ、Kさんは相変わらず儂に冷たいの~。

 

 

雑なのはアヤツ(管理人)の方じゃよ。

 

若いころのアヤツは、

友達からスーパー短気と呼ばれ、

独善的、そして気が小さい奴じゃったからな。

 

そうなんですか?

 

 

そうじゃ、アヤツのHPの方にもちょっこと書いてあるぞ。

 

そうやから、30歳半ばに人生に頓挫して苦むことになってな。

 

それから、四苦八苦しながら

心の中の「ねばならない」という固定観念を

手放すことを続けておるんじゃよ。

 

今なお試行錯誤しながら自分の心を修正しとるところじゃよ。

 

今回もその内の一つじゃな。

 

 

へ~、そうなんだ。

 

 

 

あ~イカン。これ以上、アヤツのダメ出しを言うと

アヤツがヘソを曲げて

ブログを書かなくなるとイカンので、ここいらで止めよう。

 

そうですね。

また長期の休載になっちゃうと私達寂しいですものね。

 

そうじゃ、折角の再登場だからな。

アヤツにはもうちょっと続けてもらわんとな。

 

 

はい!そうですよね。

 

そうそう、さる仙人さん、今回のまとめは?

 

 

おお、イカン、忘れとった!

 

「全てに〇を点けるとは、

特定の相手だけではなく、

例外なくあらゆる人々に等しく〇を点けること。」

じゃ!

 

 

 

続く

 
 
 

【注意】この話は、Kさんとさる仙人という架空の人物の会話です。全てフィクションですので実在する人物や出来事等とは一切関係ありません。又、書かれている内容の真偽に関しても当方は一切責任を負いませんのでその点をご理解の上お読みください。

 

 

<お願い>
私のブログの一部には「治療中の会話の中で重要な部分だけでも後から思い出せる様にして欲しい」という患者様からのご要望が元で書き始めたものがあります。
従ってそれらは会話の一部分の要約であり、お悩みの内容や会話中の細かい質疑応答などは殆ど省略されています。
そのため、そのテーマについて全く私と会話をしたことが無い一般の人が読んだ場合、意味が通じず誤解を与えることもあると思います。
何卒、その点をご了承の上お読み頂けると幸いです。