自分の中にある本当の力を発揮する | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

昨日(12/3)の続きです。

 

 

心を癒すとは、

自分を愛することである。

 

愛するとは、

自分を強く美しく素晴らしいと認めることである。

 

自分を愛した人だけが他人を愛することができる。

 

それは、

自分と同じように他人を強く美しく素晴らしい

と認めていることである。

 

 

 

自分と同じように他人を愛せる人の心には

恐れや不安、心配といったネガティブな気持ちはない。

 

あるのは、

清々しく、温かく、柔らかく、優しく、平和で穏やかな気持ちだけである。

 

 

 

 

 

心にある自分に制限を掛ける価値観を手放し、

心を自由にして自分や他人を裁かない。

 

あるがままの自分、あるがままの他人を受け入れること。

 

これが自分の心を癒すことであり自分や他人を愛することなのである。

 

これが出来たとき自分の中にある本当の力、

生命(いのち・魂)という偉大な力が発揮されるのである。