02:「あるがままの自分を愛していないこと」が病気の原因なら… | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

◎:これは「01:私は自分を嫌っていないと思います。むしろ好きです。しかし病気が…?」の続きです
 

※:この記事はきぼう堂のHP内ブログ「Kさんとの会話」シリーズから引越ししたものを加筆編集したものです。

 

※:きぼう堂のHP内ブログに似たようなテーマのブログ記事が多々ありますが、新い試みとしてKさんとさる先生という架空の人物の会話形式で書いてあります。それにより反って今までよりも解り難くなるかもしれませんが、暫くお付き合いください。m(_ _ )m
尚、茶色の太字は、Kさんの言葉、普通の文字は、さる先生の言葉です。


 
Q:もし先生が言うように「あるがままの自分を愛していないこと」が病気の原因なら、私にはめちゃくちゃ大変なことですね。「自分を愛すること」そんなこと私に出来るでしょうか?



Kさんのこの「出来るか?出来ないか?」という問いには、
「出来る!」と私は答えますよ。

ただ、簡単ではないですね。

始めは難しいです。
だってKさんは一度もやったことが無いからです。

どんなこともそうですが、
一度もやったことがないことをやる、ということは、
初めから上手くいくことはまずないものです。

下手で当り前です。失敗が当たり前です。

 

料理だってそうでしょう。誰だってはじめは下手くそです。

でも繰り返す内に段々上手になっていくじゃないですか。
そして、やればやるだけ成長してゆくものでしょう。

これも同じで、やればやるだけ上手くなるものです。

 

そして、あらゆる失敗も全て糧となり必ず上手になるものですから、
なんも問題はありません。

そして、Kさんからご要望があれば私がアドバイスもします。
私なりのコツも教えますので大丈夫ですよ。

 

とは言っても、当然のことながら一朝一夕にはできません。

私自身は残りの人生の全てを掛けて行うことと思っています。

何故ならば心の中の自分を責める価値観は無数にあるからです。

 

えぇ!一生なの!う~ん、私に出来るかな~。

 

いや、そんなに驚くことではないですよ、
別にKさんだけが一生掛かる訳じゃないですから。
私を含め誰もがそうなのですから心配はいりません。

誰もが出来ることであって、決して辛いこと、大変なことではないですよ。

因みに、一生掛けるとは、
「ご自分のペースでいいよ」という意味です。

 

そうなら最初から言ってください。びっくりしたじゃないですか。

 

いやいや、ごめんなさい。

Kさんの人生、Kさんの身体なのですから誰にも迷惑は掛かりません。
Kさんが行えるペースで充分です。頑張る必要は全くありません。

そう思えば気が楽でしょ。
これだけでも気は高まりますからね。(o^-‘)b

 

まぁ、確かにそうですね。

 

そして、先程、Kさんを責めている価値観は心の中に無数あると言いましたが、
それらは、通常一つ一つ順番にしか現れてきません。

一つが手放せたら次のものが現れるという感じです。

一度にドバッ!と、
多くの否定的な価値観が押し寄せて責めてくることは、
まずありませんから安心してください。

 

はぁ・・・、そうだといいですがね。

 

◎:「03:一度に沢山の否定的な価値観が襲っている様な気がしますが…」つづく

 


【注意】この話は、Kさんとさる先生という架空の人物の会話です。全てフィクションですので実在する人物や出来事等とは一切関係ありません。又、書かれている内容の真偽に関しても当方は一切責任を負いませんのでその点をご理解の上お読みください。

 


<お願い>
私のブログは「治療中の会話の中で重要な部分だけでも後から思い出せる様にして欲しい」という患者様からのご要望が元で書き始めたものです。
従ってこれは会話の一部分の要約であり、お悩みの内容や会話中の細かい質疑応答などは殆ど省略されています。
そのため、
このテーマについて全く私と会話をしたことが無い一般の人が読んだ場合、意味が通じず誤解を与えることもあると思います。
何卒、その点をご了承の上お読み頂けると幸いです。

 

きぼう堂鍼灸治療院のHP ⇦クリック