足底筋膜が痛い?! (筋緊張と歩行) | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

年が明けて、もうすぐ1ヶ月がたってしまいます。
今年もよろしくお願いいたします!

ここ最近では、なんと!
富山では全く雪が降っていません。こんなに降らない年は初めてです。
雪が降ると車椅子は出せない。
(私は車いすと歩行と使い分けています)
冬の時期は歩くのですが、これがかなり怖い。滑らないようにそーっと歩くのですが、バランスも取りづらく、雪の時ほど歩くのが怖い時期はありません。

なので、今年はハッピーですね!(^-^)

足の話をしましょう。
ここ最近、足の筋緊張が高くなってるのか、足の裏の筋肉、(足底筋膜)が張ってたのだ。
{61C0785A-82EB-480E-8B0C-762F232DF5BA}
足底筋膜は、足の裏にあり、指と繋がってる筋肉だが、指をストレッチで伸ばして背屈させると……。
特に麻痺の強い左足の足底筋膜が張る!張る!張る!
太すぎじゃない?!というくらい足の裏の腱が飛び出てくる。

こんなに太くでるくるいだったけ?…。と思い始めた私。
足の筋緊張が高いせいらしいが、
アキレス腱の延長したことと関係があるのか?と不安であった私。
アキレス腱とか繋がってないようでホッと一安心。

どうしても歩容は手術で良くなっても、感覚や筋肉の動き、使い方は変わってきていると思うので気になってしまうのだ、

踵を浮いて歩くのが当たり前だったのが、
アキレス腱を伸ばしたものの足首は固定されてるので、感覚は長年培ってきたものとガラッと変わったのだ。
慣れるしかないのだろうが、安定性は少し増した気もする。

なによりもこの足底筋膜が張ってるせいか足が痛い……。リハビリの時にこの足底筋膜をほぐしてもらう。
このショックマスター!!
かなり効きます。
どうしても反射で指は動くので少し抑えてもらいながらやってもらいます。

かけている時は、痛くなるときもあるけど、このショックマスターをかけた後は、足底筋が和らいでいる。
柔らかくなっているのだ。
歩く時も痛くない!!

張ってきてたときは、ボトックスしかないのか…と思っていたが、ボトックスのデメリットは、打ってみないと分からない。
かつ、ある程度動ける脳性麻痺者にとっては、筋緊張があるからこそ動けている。
筋緊張が落ちてしまうと返って歩きづらくなったりしんどくなったりする。
もちろん、個人差はあると思う。
私は足の力が抜けた感じで、脱力感が酷く歩くのが余計に辛くなった経験があったので、気が進まなかった。

量を調整したとしても打ってみないと分からないし、もし効きすぎて緊張が落ちすぎたら力が入らなくなる。あるいは脱力が酷くなると、立つことも、歩くことも厳しくなる。……生活していく上でそれは困る。

そうした中、このショックマスターをかける。あら?? 張りが柔らかくなった、
和らいだのではないか。痛みも取れた。
こんなに変わるのならボックスしなくて、考えなくて良かったなぁと一安心。
{874A37CE-CDA5-4ED3-BCD4-2341375BC157}
多く歩くと、足底筋が張って痛くなる。
その繰り返しかもしれないけど、使えるものは使って楽に過ごせていけたらいいなぁと思います(^^)