「イベント!」過ごしやすさ、行きやすさ重視のバリアフリーマップを作ろう | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

中には、バリアフリーという言葉が嫌い!という人もいるかもしれません。

でも大事なのは言葉じゃないと思います。(私も定義が広すぎて、詳細を!言われてもわかりません)


ここのお店は、段差や階段がないから、車いすの人も、ベビーカーの人も入りやすいよ! とか、

ここのトイレは音声機能付いているよ!とか、

ここのお店は、カットして食べやすい大きさで持ってきてくれるよ。

などなど、

物理的なバリアフリー以外にも、行きやすさ、過ごしやすさも含めた情報交換もできたらと思います^^


ということで!!

イベントやります(^-^)


身近なところ、バリアフリーな場所はどこだろう? 

みんなでバリアフリーマップを作ります!

当日、天候の暑さと相談して、外にも出てみよう。

当事者と親御さんで作るバリアフリーマップ!関心のある方もぜひ!

いずれは、冊子もできたらいいなぁと思ってます。


日時:  6月16日 日曜日 13:00〜15:30

※外に出るかもしれません。帽子など暑さ対策をお願いします。

場所:ウインクウインク高岡502号室

持ち物:タオル、水分補給できるもの

参加費:500円


参加される方は、ayumu_andante@yahoo.co.jp

にて、氏名、携帯番号、車いすの有無を記載の上、6月9日12時 までお知らせください。



物理的にもまだまだ難しいところも多いですが、楽しめる場所もあるはず!

そんな場所もシェアしつつ、どんな人でも、不自由なく、過ごせたり、行ける場所が増えていくといいなぁ。と思います。「バリア」が減るといいですね。


お待ちしてまーす!!