散歩をしてみたが!! | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

GWいっぱい動いたかな?と思ったが、

振り返ると電動車いすを駆使するあまり、筋力が落ちてきたかなー。と。

筋力を維持(^ν^)


散歩を取り入れてみる!

少しでも歩いて歩行維持するのが令和目標。とりあえず、長距離などは今まで通り車いすだけど、身近な短距離散歩から始めてみる。短距離は歩けるものの、筋力が落ちているのもあって疲れやすい、長距離になると途中で歩けなくなるのだ。


しかし、そもそも20数年ぶりに尖足が解除されても、踵をついて歩くということが、未だにイマイチ慣れない。

足首が固定してるのもあって、足裏にかかる負担は半端ない。

一方で良い面も!
足裏をしっかりつけれるから、歩く時に体幹含めた安定性はある感じはする。

でも、膝が思うようには曲がらないので、体の動きにねじれは起きてるのかなー?と思う。

そして、歩いてる最中にも、踵やふくらはぎに、てき面負担がきて……しんどくなる。膝や股関節も後から痛む。

歩容は直しても、マヒがあることには変わりはないからか負担がくるのだろうか…。


散歩を始めて3日目。

尋常じゃないくらいの腰痛に襲われる。

朝起きて仰向けになると腰が反っている。

耐えられずマッサージ屋さんにいく。

痛みは緩和されて、仰向けになっても反りは落ち着いたかな。腰痛が酷くて歩くのも途中痛かったのだ。

腰の筋肉が硬くなってたのもあるけれど、足の筋肉も張ってしまってたのだ。

筋肉をほぐしてもらい、復活。

動けるようになる。


ということで、せっせと始めてみた散歩は、少しお休みしよう(笑)

でも腰の痛みが落ち着いたら、また散歩は続けたいなぁ。と思う。


使わないと落ちる。

落ちているから使えない。

両方あるのだと思うけど、出来ることはやろう!

最低限の維持はしつつ、使い分けしながら

過ごしていけたらいいな。


尖足のときはときで、慣れてしまって歩きやすさはあったが、解除されたところで可動域も制限され、マヒも治らないので、思ったほどのスタスタ感はない(笑)

そして、尖足は尖足なりに歩けてたんだなーと気づく(笑)


ただ、意識して歩いてるのもあるかもしれないけど、安定さは遥かに尖足直して踵が着いてからの方がある。

しっかり地面を踏みつけて歩けてる気がする。

つまり、想像では、もっとスタスタ歩けると思っていたのだが……難しいーーー(笑)


まぁ、ごちゃごちゃ考えずに、散歩を継続してみよう。少し暖かくなってきたので、またプールもいこうと思います(^。^)