富山新聞さんにて掲載されました!市役所との協働。”障害福祉ガイト作成”           | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

2016.6.23日付けの

「富山新聞」さんに掲載されました!


今回、高岡市と協働で、障害者の福祉ガイドを作成しました。
脳性まひ当事者としての視点・社会福祉士としての意見も取り入れて、
「今何をしたらいいのか?/どうしたらいいのか?」行政用語を極力少なくし、できるだけ分かりやすく心がけました。

*想い等は記事を読んでね!(^_^)

 

ページ数も今まで30ページほどで、

説明も二行ほどと簡単なものでしたが、
今回は60ページほどになり、窓口に行く前に、必要なサービスの情報やサービスの流れなどが分かるようにしました(^-^)

そして年に2回発行してたのですが、年に1回になりました。

 

半年ほど前から取り組みましたが、声を取り入れてくれた市役所の方々等、
本当にありがとうございました!

 

親御さんはじめ当事者の人。
必要な人に、知りたい人に情報が届きますように……。

 

歩む会Andante
坪田  佳奈