障害者差別解消法の富山県条例!イオン高岡にて、啓発活動しました^ ^ | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

5月29日。「あなたは知っていますか?」……ということで、歩む会で作った障害者差別解消法啓発Tシャツを着て、イオン高岡さんにて、啓発活動を行いました。
{DF583B39-E4D0-4C62-9537-4D64A05AF6A2}

「障害者差別解消法」に伴いでき、
同じ平成28年4月からスタートした
富山県条例!!【障害のある人の人権を尊重し、県民皆が共にいきいきと輝く富山県づくり条例】のチラシ配りを昨日、イオン高岡さんで開催しました!(^^)

{3FB128D5-51FC-4737-A5DD-EBE41204EBF7}

{90E2BC18-47BA-48C3-8166-5F14CB9BBA47}

{741D7FF3-1B32-4482-98C7-EC3B935D155C}


一般の人にも、多く知ってもらいたい。
多くの人にまずは目にしてほしい。
そして、「こういうのがあるんだ。」だけでもいい。まずは知ってほしい。  
ということで、「行動」しました!
{2E29BF62-C818-44E9-ACC9-0B6E0F5EF2C6}

{BC71C459-906F-44DF-A080-7067C9E2B4B9}


特に、若い人や親御連れの方が多く受け取ってくれました!

このチラシ配りに至るまで……
まず、高岡イオンさんに交渉。
私の想いを真剣に聞いてくださいました^^
そして、オッケーが出ました(^^)
同時に、富山県の許可もとりました。
県の障害福祉課の方より、「こうして当事者の方が動いてくれることは県としても有難いです。ぜひお願いします。」とおっしゃってくれました。
一緒にできることを取り組んでいきたいなー。と思います^_^

予定では70枚でしたが、まさかの午前中で終わってましまいました(笑)
途中で足りなくなって追加の印刷をして、合計170枚ほど、多くの人に手にとってもらえました!
(それでも予定より早く終わってしまいました^^;
でも、それだけ多くの人が手に取ってくれたということですね。)
{8018C8AB-4128-4D87-8CC4-482B53448D0F}

{9CB95DD8-DE9F-4E73-8B80-195D8AE48991}

実は、富山県条例を配る前に、スタバで休憩したのですが、ここでもまさに合理的配慮をしてくれました。
ケーキを食べやすいように切ってくれました(^^) 
そして席まで運んでくださいました。
これも立派な合理的配慮です!!
{AF73EC0A-B092-47DE-AEB9-C877F7097CFE}


:障害者差別解消法:
富山県条例「障害のある人の人権を尊重し、県民皆が共にいきいきと輝く富山県づくり条例」です(^^)

正直.かなり長い条例だけど……( ̄▽ ̄)
「すみません、覚えられず言えません(笑)」
でもね、目にするだけでも違ってくるも思う。
動かせるのは・変えられるのは、
まずは当事者。できることはやりたい!

今回はイオン高岡でしたが、他のショッピングセンターや駅前でも、これからもやっていきたいと思います(^^)
{A58BDD03-E66C-4982-B43F-D941E1A8F1CC}

本当に多くの方々に手に取ってもらうことができました。みなさんチラシをみて下さって、有難いなー。と思いました。

「健常者と障害者が一緒になって考えていく。お互いにできる範囲でできることを…。
そのために当事者自身が声を上げないといけない。声をあげないと始まらない。」

そう思うのです。

今度は当事者だけでなく、親御さんや健常者の方とも、一緒にやれたらいいのかな。と思います^_^

歩む会Andante
代表:坪田  佳奈