どもー!ニコcompassですニコニコ
いつもなんちゃーないブログへ
お越しくださりありがとうございます(  ´ ꒳ `  )

コメント、フォロー、リブログ大歓迎です💜



大変お久しぶりです~



11~12月は仕事の提出物の締切が多く、いつもレポートばかりしてます。

しかも欲張りなので新しい取り組み(完全に私用)も開始してバッタバタの毎日ですオエー






今日は書字障害の話です。



ちっくんの書字に関する悩みは

何度もブログに書いてます赤ちゃん泣き







⬇板書を写しとるのも困難



3年の頃の算数


これはかなりマシな方
ほんと、板書になんの意味があるのだろう…

プリントに穴埋めじゃダメなの?



書くこともさながら


見ながら写す


こと、ちっくんはとーっても苦手です。




1年の頃から連絡帳も手こずってました赤ちゃん泣き




先日1日で書き終わるタイプの連絡帳を探し、


Amazonで買いました。


 ⬇これ

 


そしたら届いてびっくり。びっくり


めっちゃちっさいんです тт


サイト見直したらそりゃA6だから小さいわな。。


返品するか悩んだけど、ちっくんに聞いたら


ちっくん

⚫⚫さんも同じ大きさのもってるから

大丈夫だよ?



ですって~ ୧(ˊᗜˋ*)و


最近の小学校は融通利きますねw


ってとでこのちっさい連絡帳を持たせています。




この連絡帳は、罫線が青!

普通は緑なのに。(どうして緑系が多いなのか知りたい)


緑とか黄色、オレンジは見にくいので

ちっくんには不向き。



ってか、

えんぴつ持っていってないんかーい

ふでばこも忘れたんかーい



漏れなくツッコミました('ω')フンッ


くまクッキー主な登場人物くまクッキー


UMAくんちっくん(長男)・・小学3年生(通常級)

小学1年時に自閉スペクトラム症の診断(服薬目的)
ADHD、軽度知的障害がい(田中ビネー65)

小学生2年で療育手帳取得

超低出生体重児、未熟児網膜症(両眼レーザー治療済)
インチュニブ、コンサータ内服中



牛りっちゃん(長女)・・2歳 

二年間の不妊治療の末やってきてくれました。

しっかりもので真似っこが得意


トラcompass・・2人のお母さん。

(37歳、44歳で出産)

おっちょこちょいでおこりんぼ。

R3年4月から育休復帰


話長いですが、


以前わたしが

台湾華語を習い始めたことを書きましたが

覚えれおられる方いらっしゃいますか(><)



その台湾の方との話を、ある日突然思い出したことから書字障害の悩みに光が差しました✨



その方は、中学から学校ではボールペンを使用しているそうで、鉛筆は小学校でしか使わなかったというので…


鉛筆は身体に悪い成分使ってる

消しゴムもカスがでてめんどくさい

書いてる方の手の横?が汚れる


とにかくすごいストレスだったと。

でも、

コレを発見して世界が変わった


という話。



これなら、

手も汚れない

消しカスもでない

何回でも書き直せる





もうお分かりですよね?



そうです。



フリクションペンです



 


 

 


 これらを買う前に

試しにダイソーやセリアで買ったフリクションペンを使わせたら


もう、イッパツで



これ、めちゃいい!ニコニコ



と、大絶賛。



鉛筆だとなかなか進まなかった公文も

スラスラと書き出し、なんならもっと書きたい状態w





筆算でササッと書くのも苦じゃないみたいニコニコ



フリクションペンだと


太さが変わらない

消しカスが手汗のついた手につかない

なんといっても見えやすい




今は公文と学校の宿題はフリクションペン使用の許可は取れてます。学校ではまだ使っていません。

これらは今後の課題ですね。




フリクションペン、

2022年、一番の発見でした!




フリクションペン

開発してくれた人  神っ✨





本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ