ブログ名「セブンイレブンの錬金術」の理由 | セブンイレブンの改革(錬金術)

セブンイレブンの改革(錬金術)

セブンイレブンは何故創業以来40年も増収増益を続けられたのか、その一方で何故多くの加盟店が閉店して行くのか、実態を直視しコンビニ事業の健全化を解き明かします。

セブンイレブンの錬金術のブログ名には理由がありました。

開設当時に「ホリエモンの錬金術」というhttp://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/e/3c37c17466d21df8ec40e5db87b819a2

一日の最高アクセス数10万件の物凄いプログがありました。

注目したのはアクセス数でなくその内容でした。


2005年3月 世間でライブドアの不正に誰も気付かない時期、ブログでは既に詳細に疑問を公開していました。(一身上の理由から告発は見送った)

2005年8月 郵政民営化選挙で小泉政権が圧倒的勝利した時、当時の武部幹事長は堀江もんの選挙運動でテレビを賑わしていました。

2006年2月 自民党総裁小泉さんと民主党党首前原さんの討論、堀江メールのコピー(堀江・武部の関連)は偽物と言うことで前原さんが失脚した。


一連の政治劇も一つボタンを掛け替えれば全く違っていました。 政治・行政・企業の癒着はその後も政治不信や空白期間をつくり、官僚の無能無策は問題噴出の時を迎えてます。 しかし、ライブドアの不正(粉飾・会計マジック・巧妙なカラクリ)の結末は承知の通りです。


政治には立入りません。 しかし日本人・市民の為、知り得た真実を社会に伝えることは、この「ホリエモンの錬金術」に学び肖りたい、そんな思いでブログ名を「セブンイレブンの錬金術」にしました。