加盟店を騙すのは赤子の手を捻るより簡単 | セブンイレブンの改革(錬金術)

セブンイレブンの改革(錬金術)

セブンイレブンは何故創業以来40年も増収増益を続けられたのか、その一方で何故多くの加盟店が閉店して行くのか、実態を直視しコンビニ事業の健全化を解き明かします。

最近気になる記事 

ブログを見ていると少し前の記事ですが、こんな記事がありました。

  

小学生に負けるな http://ameblo.jp/syosinsya3/entry-10037088101.html

 残念ながら廃棄チャージFの信者は小学1年生に理解できること判らないようなのです。

困ったものです。

結論:ハァ~~(ため息)


コンビニの24時間営業見直し論にJFA(日本フランチャイズチェーン協会)が温室化ガス排出には深夜8時間閉店しても効果は3~4%しか無いと資料を偽造して反対していることは知られていました。 そして今回は、
京都市の会議の参加要請にJFAが不参加の意思表示をし、自粛要請があっても24時間営業を続けると発表しました。
加盟店の意見は全く反映されない本部のみの都合ですが、このJAFの会見写真に写っているのはセブンイレブンの社長ではないですか

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200808230049.html    


今朝(8/27)のNHK総合全国放送・お早う日本を見ましたか

全国の県や市でコンビニ24時間営業自粛に取組みが始ったこと、セブンイレブン加盟店の取り組みが大きく採り上げられて10分前後放送されました。

民放では出来ない真実の報道ですが、例によって本部からNHKへの抗議が心配されます。 市民の皆さんにお願いします。 私もしました、NHKへ賞賛の言葉と再放送をお願いする声を届けて下さい。(ニュース番組の再放送は難しいようですが)


加盟店の皆様、本部を信じ夢に向かって懸命に頑張るのも良いですが、ちょっと立ち止まって後ろを振り返って見て下さい。 貴方の頑張った証しが何か残りましたか?。 この悲惨な状況は貴方だけでなく総ての加盟店経営者の状況です。 始めから仕組まれた不公正の仕組だった訳です。


加盟店を騙すのは赤子の手を捻るより簡単---こんな言葉を本部に言われない為にも一歩踏み込んで現状の正しい認識から初めてみませんか。  


家族や知人に簿記3級以上の経理知識を、お持ちの方が居ましたなら次のサイトにアクセスして、仕組の危険性と解決策を探して見てください。


  セブンイレブン加盟店経営研究室


現在準備中のサイトですが加盟店経営の有り方について真剣に取組んでいます。