ちょっと長めの路上教習~紋別まで~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は義母の実家である紋別まで日帰りドライブ。

9時に江別で義父母と合流し、義父の車に乗り合わせて出発。

義父は仕事上がりという事もあり、運転はわしである。

前にも述べたが、義父は元警察官。しかも交通違反をしたことが無い警察官の鑑のような方

ということで、わしも違反運転をすることなど許されません。

毎年恒例の、ちょっと長い(片道4時間)路上教習である。

 

3連休とあり、高速道路もそれなりに車の多いシーズン。

キープレフトで走ります。抜きたい車はどんどん抜いて行けとばかりに速度表記どおりのスピードで走るかものはし。

いったい何キロで走いってるんだ?とばかりにどんどん追い抜かれます。

ぜひどんどんスピード違反で捕まっていただききたい

江別を出発し、最初に砂川PAで休憩。

PAにいた羊の模型。

そうか、近くの滝川でジンギスカンはどうですか?ということか?(深読み)

 

そして再び走って、比布大雪PAで休憩をして、あとは浮島ICで降りると国道を一路北上。

途中で軽く雨に降られながらも、予定より30分近く早く滝上町に到着。

まずはここのホテルで腹ごしらえ。

相方の従姉と甥っ子と合流し、一緒にランチをいただきます。

メニューの1.25倍くらいの量の食事が出て来ました。

メニューより多い量が出てくる逆詐欺メニューなんて、コメダ珈琲だけかと思ってたわ。

 

そして上渚滑まで走りお墓参りをして、実家に向かいます。

さすがにこのドライブも何年かしておるので、何となくお墓も実家も分かるようになってきました。

ご実家は短時間だったが、有難いくらい歓迎していただきました。

…娘と相方の身長が変わらなくなっておるのに、みんなツッコミを入れておりました。

相方も娘も愛されておるのぉ

 

そして今度は復路である。

実家への帰省とお墓参りを済ませ、皆がやり切った感があるようだが、わしの本番はここからである。

小雨の降る中、路上教習の復路開始

3時過ぎに上渚滑を出発し、滝川の道の駅で休憩。

ここで数時間我慢しておった腹痛に耐えかねてトイレに駆け込むかものはし。

しかしここで体調を整えた事で、帰りは砂川に寄ったのみで、あとは江別まで一気に走り、20時前には到着。

そして我が家にも20時半には帰りました。

今年も無事、安全運転出来たようじゃ。

往復500キロ以上の安全運転をしてきたかものはし。

来秋から始まる交通安全運動期間も、これで怖くないのぉ。

 

家に帰ると、12時間以上留守番させられて不機嫌な愛猫・モカがいました。

これは、明日は一日中かまってあげないといかんかのぉ

 

 

~今日の一曲~