東京出張〜3日目〜 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

 

いよいよ最終日。
5時半に目を覚ましたかものはし。なかなか眠れなかったが日付が変わったあたりから記憶がないので、寝たのでしょう。
6時の歌舞伎町は、すすきのと比較にならないくらいゴミが散乱してて、人も多かった。路上で寝てる人も数人見かけた。
龍が如くならケンカが始まりそうな座り込んでる若者も。
朝から気が抜けない街でした。
新宿から東京メトロで中目黒へ。
今回一番行きたかった、中目黒のスターバックスへ向かいます。
 
 
目黒川沿いを歩いていくと、途中に朝日橋があります。
KANさんの名曲「朝日橋」の舞台らしい。
本日も暑い東京。目黒川の風だけは心地よかったわ。
開店の10分前に到着。
既にオープン待ちの人がおる。
わしも列に加わって、開店と同時に入場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだお客さんが少ないうちに撮影しまくってきました。
すごいのぉ。さすが世界に5店しかない旗艦店。
ここで豪華な朝食をいただきました。
アイスコーヒーでも何種類も選べて、さらに淹れ方も5種類くらいから選べます。
分からんので飲みやすさを追求した一杯にしてもらいました。
試食用のパンと、ティラミスも美味しかった。
クーラーも心地良いし、今日一日もうここでいいんじゃないか?
トイレもキレイ。蓋が自動で開くタイプ。ビックリするわ。
ここで母親の誕プレも購入。マグカップも良かった。買えばよかったかな?
 
昨日の怪我もあるので今日は予定を緩めにして、10時に渋谷へ
新しくできたSHIBUYA SKYへ行ってみようと思います
⋯まさかのチケット完売。
そんなに人気あったのか。油断した。
やむなく方針転換。
行きたいとこをいくつかピックアップしていたが、土曜の東京は混んでるってことで、池袋から川越特急に乗って小京都川越へ。
バスに乗って、まずは観光地で一番奥の本丸御殿へ。
 
 
 
 
 
本丸御殿が現存しているのは、高知城と川越だけらしい。
代々幕府重臣が治めた土地だけあって立派な御殿でした。
そしてここから歩いて氷川神社
 
 
 
 
 
何か聞いたことあるな的な感じで寄った神社だったが、なるほど映えスポットだらけの神社でした。
ご朱印帳を持ってきたのでお願いしようと思ったが、御朱印符を買うタイプ。
御朱印帳がなかなか埋まらない⋯
そしてここから古い町並みが残るエリアまで歩きます。
周回バスもあるが1時間に2本。この暑さの中待っておれん。
忘れていたが、川越って「今日、一番暑かった都市は⋯」的によく出てくる土地ではないか。
北海道に慣れた身では耐えられる暑さではありません。ほれ、34℃を超えている。
遥か彼方に見えるコンビニを目指してとにかく歩く。
たぶん、アッサラームを旅立った勇者一行がイシスを見つけた時はこんな気持ちだったんじゃなかろうか。
 
コンビニで水分をゲットして、さらに歩く。
そして時の鐘に到着。
 
 
川越といえばこれであろう。
かなり存在感ありました。
そして観光客の多いこと。みんな暑い中をよく来るのぉ。
あとは町並みを見て回って、駅行きのバスに飛び乗りました。
バスのクーラーが生き返るわ。
 
そして川越駅に到着。
既に暑さで体力の消耗のはげしいかものはし。
体調に不安もあるし早めに空港に向かいました。
出発の4時間も前に羽田空港に到着。
あとはお土産を買って、ラウンジで少しゆっくり過ごすとします。
⋯寝てしまわないか心配だが。
家に帰るのは日付が変わるくらいになる見込み。
とりあえずブログを上げておきます。
あとは無事に帰るだけじゃ。
 
 
 
 
~今日の一曲~