相方の誕生日デート | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は相方の誕生日。
平日休みが取れたので、相方とデートに行ってきました。
行き先は伝えていません。
今回のプランは、相方が好きな「あぶない刑事」の映画に連れて行く事。
映画代が勿体ないから…と、まだ劇場版を見てない相方。
市内の映画館の上映時間を調べたところ、一番タイミングがいいのがココノススキノのTOHOシネマの14時上映。
それ以上遅いと娘が学校から帰ってきてしまいます。
その時間に合わせるべく今回はデートプランを考えてきました。
…娘が生まれてから、こういうの考えるの久しぶりじゃのぉ。
 
朝10時の開店に合わせて行ってきたのが、モユクサッポロにあるAOAO.
狸小路の新しい水族館である。
校外授業ですでに娘は来た事があるので、遠慮なく相方と行ってきました。
色んな展示がおしゃれ。
そして、珍しいものが多い。
ただただ色んな魚が紹介されてる訳ではなく、色々な形態ごとに分けられていて、似たような形態のものが色々と展示されている。という感じである。
海の中って知らないことばかりだと改めて痛感します。神秘だわ。
…でも、カエルは魚じゃないから要らない気がする。(カエル嫌い)
 
そしてペンギンエリア。
円山動物園だと、厳重に柵がされているし、小樽水族館だって高めの塀が設けられてます。
え?このくらいの壁の高さで大丈夫なの?ってくらいの距離感でペンギンが見られます。
大空に野望を持ってるはずの生き物なのに、ずいぶん甘く見られているものよ。
ズームなしでこの距離感。
めっちゃ近くまで来てくれました。
この子は客商売というのを心得ている
AOAOも開業一年になると、既にこんなプロペンギンまで生まれておるんじゃのぉ。
ちょうど餌の時間だったので観てきたが、ペンギンって面白いのぉ。
係の方が一羽ずつに、エサの魚を何尾食べさせたか確認しながらあげてました。
食べ終えると満足して泳ぎに行ってしまいます。
しかし、食べても食べてもご飯を食べに来る子がいたり、落としてしまう子がいたり、落としたのを上手に食べれない子がいたり…。
ペンギンには個性があって、ファンにとっては推しペンギンがいるとは聞いたことはあるが、なるほど、これは推せるわ。
 
エサになると、ペンギンの本気泳ぎが見られます。
めっちゃ早い。
これは大空の野望は諦めて水中で生きていく方が良さそうじゃ
更に同じフロアにはクラゲの展示もありました。キレイ。
こういうのを見ながら、シロクマベーカリーで飲み物などを買ってゆっくり過ごすこともできます。
日頃疲れてる方にはお薦めの空間でした。
危ないのぉ、もっと近所に住んでおったら、年間パスを買うところだったわ。
 
…ちなみに、シロクマベーカリーなのね。ペンギンベーカリーじゃないのね。
お土産コーナー。間違いが1つ
 
その後モユクサッポロを見て、ちょうど12時前になりました。
予想以上に水族館を堪能してしまったわ。
そこから狸小路を歩いていって、イタリア料理のオリゾンテへ。
KANさんも行っていたというお店で、相方が気になっていたお店でランチをいただきました。
以前、この辺りで働いていたこともあり、わしも知っていたが入るのは初めて。
開店と同時に入ったので予約なしで入れたし、ピザとパスタを美味しくいただきました。
美味しすぎて、写真を撮るのを忘れておったわ
 
お店をあとにしたが、そこでまだ12時半過ぎ。
さて、映画まで1時間半あるのぉ。どこかで時間を潰さねば。
ちょっとカフェでも行かない?と相方を誘って、狸小路に新しく出来た狸上るビルTNOC THE CAFEに行ってきました。
平日とありガラガラだったカフェ。
テラス席が空いていたのでそこでいただきました。
狸小路を二階から見下ろせるつくりのこのカフェのテラス。
大きめの椅子で、上から狸小路を行きかう人を見る事が出来ます。
カフェでゆっくり人間観察をするのが好きなかものはし。ここはいいのぉ。
たまに通行人がこっちを見ておったが。
 
適度に時間も潰せたので、そのあとはココノススキノへ。
ニッカのおじさんにウイスキーを注いだりしてました。
こんなものが出来たのね。
相方はココノの店内を見てたが、さて、そろそろ上映時間が近づいてきた。
上の方の階が見たいと、ちょっと足早に上へ上へと上がっていくと、
「ここまで来たら、あぶない刑事のグッズが見たい」
と相方が言いました。おぉ、渡りに船じゃ
そのまま映画館フロアに着くと、有無を言わさず映画のチケットを購入。
ちょうど上映10分前である。完璧なスケジューリングじゃなかろうか。
まだ事態を把握できてない相方を映画館に送り込むことに成功。
 
さて、わしはというと、ココノに入っているショコラティエマサールでホールケーキを購入。
相方はチョコ好きだからのぉ。
そして一度、家に帰ります。
娘が帰って来る可能性があったので、ギリギリまで家で待機しつつ、モカに餌をあげつつ、ケーキを冷蔵庫へ。
生憎娘は帰ってこなかったので、再びすすきのへ移動し、車で映画を観終わった相方を回収。
ちょうど雨が降り始めておったので、車でお迎えもちょうどよかったタイミングでした。
そして帰ったら、バースデーパーティー
相方の誕生日のプレゼントに贈った、KANさんの「ピアノ・ソロ・アルバム」楽譜集
かなり色々な曲のスコアが載っていました。
さっそく何曲か弾いてみせた相方。すごいのぉ。
そして本を閉じると
 
「遺影としても飾れるね」
 
…そんな使い方まで考えてなかったわ。
 
 
 
~今日の一曲~
 

 

PENGUIN / 槇原敬之