来秋の朝ドラは小泉八雲の妻・セツさん | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

来秋の朝ドラ「ばけばけ」に決定!

 

…というニュースを今頃知りました

舞台は島根県松江市。

そして主人公は、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の妻、小泉セツさん

幼少期を松江で過ごしたかものはし。

これは嬉しい。マジで嬉しい。

鳥取がゲゲゲの女房をやったあたりで、何で松江の小泉八雲をやらないんだ?セツさんいるじゃん。って思ったものである。

松江市民にとって、小泉八雲は格別だからのぉ。

そしてハーンを松江に留まらせて怪談を伝えたセツさん。

いいのぉ、これは楽しみ。配役も楽しみ。

松江出身で誰か売れてる女優さんいたかのぉ…

 

…いや、ほら、今から出てくるに違いない。

そしてハーンは誰だろう。相方は村雨さんを推しておったが、マッサンのシャロやんみたいに誰かおらんかのぉ。

 

松江の小学校に通っておった時は、遠足でも行った小泉八雲資料館。

授業でもよく出てきたんだろうな。カタカナ名を覚えられない性格なのに、呪文のようにラフカディオ・ハーンはいつの間にか覚えてました。

アンディーデュナンとラフカディオハーンは、わしの通ってた小学校ではホイミとルーラくらいよく使う呪文…違う、言葉であった。

 

たぶん、見たら松江に行きたくなるのぉ。ここ2年で松江に行く可能性が急にデカくなった気がするわ。

あえて残念なところを挙げるならば、…出来れば春の朝ドラであってほしかったのぉ。

一番盛り上がる夏ごろに「怪談」が出てきたら、ステキな夏になったろうに。

 

 

~今日の一曲~

 

 

花に亡霊 / ヨルシカ