ルンバ>モカ>娘 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

最近、4時ごろには起きているかものはし。

…いや、3時台には起きてるな。

北海道の日の出は早く、その頃にはこの季節はもう外が明るくなり始めています。

そんな中、朝風呂に入ったりルンバをかけたりしているかものはし。

基本的にルンバをかけてる間は暇である。

なのでブログのネタ作りをしたり、スマホを見たりしてるのだが、ちょうどその時間に起きてくるのが愛猫・モカ。

ルンバが終わったらご飯というのを知っているので、ルンバが終わりそうな頃合いになると起きてきます。

たまに、ルンバをかけるのが遅くなった時には、「そろそろルンバを止めてください」とばかりに起きてきます。

ちょうど5時ごろになると、そろそろご飯じゃないの~と催促してきます。

猫の体内時計は侮れないのぉ…

 

ただ基本的には、ルンバは体力の限界まで働かせます。

そして、催促に来るモカを撫でてなだめておるのだが、撫でると嬉しそうにします。

他のみんなが寝てるので、わしにしか甘えられない時間帯。

遊んで欲しいのか、ひたすら甘えてきます。

片手間に撫でてスマホを見ようものなら、スマホに体当たりをしてきます。

片手間を断じて許しません。猫ってそこまで分かるのね…。

猫は人に対して順位付けするというが、今のところはモカよりは上位にいるとは思います。

そして、地味にモカより上位にいると思われるのが、ルンバ

週に一度はルンバの掃除をしてるのだが、ルンバを掛け終わって、その後でルンバの掃除をします。

つまり、モカのご飯よりルンバ優先。

最初はモカも体当たりをしてご飯を催促してきたが、今ではルンバの掃除までウロウロしながら見守ってます。

あと、わしの愛用のぬいぐるみ・ヨーゼフにすごい目線を送って来ることがあります。

ヨーゼフは、モカにとって上位なんだろうか?どっちなんだ?

 

ちなみに、相方は母猫認定している気配があります。

娘は、モカの妹と思われてる節があります。

その順位で行くと、娘はルンバより下になるが、それでいいだろうか。

 

 

~今日の一曲~