YOSAKOIソーランまつり開幕 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

YOSAKOIソーランまつり開幕!

島根にいた頃、わざわざBSとかで見ては、北海道の祭りは楽しそうじゃのぉ…と見ておりました。

北海道に行ったらYOSAKOIに参加したいのぉ…と思ったものの、北海道に渡って10年余り。

今のところ、観客として楽しんでおります。

いや、実際に参加するとしたら想像以上に大変そう。

見るばかりでいいかのぉ…と思いつつ、毎年見に行っています。

 

そしてその夢を引き継ぐかのように、YOSAKOIが好きな娘。

ここ数年は一緒にYOSAKOIを見に行っています。

幼稚園の頃から運動会で踊っているせいか、YOSAKOIが好きらしい。

実際にそれほど運動が得意じゃない娘だが、YOSAKOIの時だけはイキイキと踊っております

親のひいき目を差し引いても、本職が混じってるくらいの気合が違います。

 

そしてその娘が中学生になりました。

今年もYOSAKOIに行こうと思ったら

 

定  期  テ ス  ト

 

…が、来週からあります。

つまり、勉強をしなければなりません。

わしの時の中間テストである。5教科をしっかり勉強しなければならん。

YOSAKOIに連れて行ってる場合じゃないようである。

そして中学・高校の間は、この時期に同じようにテストがあるのでしょう。

娘がYOSAKOIを見に行けるのは、当分先になるかもしれんのぉ。

まぁ、テレビで楽しんでもらおう。

おっと、テレビ見てる暇があったら勉強させなれば

 

 

~今日の一曲~

 


 

お勉強しといてよ / ずっと真夜中でいいのに。