藍の道での出会い | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日もどうにか仕事を乗り越えてきたかものはし。

先月の今頃はGWだったのぉ…稚内ドライブしておったのぉ…などと思ってました。

そんなテンションで仕事が出来ようはずがありません。

乗り越えられたわし、偉い

 

今日は明るいうちに仕事を終えたかものはし。

車で帰っておったところ、途中に「藍の道」という道があります。

かつて徳島からの開拓者がここで藍を育てたことに由来するようだが、基本的にそれほど交通量が多い道ではありません。

しかし信号もほとんどないので、抜け道的によく使います。

そんな人気のない道なので、鹿が出て来ても不思議じゃありません。

今日も運転中に鹿が目の前に出てきて、道路を横断してきました。

しかし行った先の柵を乗り越えられず、再び道を戻っていく鹿。

わしは安全のために車を止めて、その一部始終を見ていました。

道路を渡り終えて畑の方に移動したのを見届けて、「危ないから道路に来るんじゃないよ~」と言いながら、そこを後にしました。

 

 

…って、鹿じゃん。

イヌやネコじゃなくて、鹿じゃん

しまった、札幌に鹿だ。結構レアだ。何で写真撮らなかったんだ?

この間の稚内ドライブで、鹿に違和感を感じなくなってきてしまってるではないか。

それとも北海道在住も10年以上になると、鹿程度では驚かなくなってしまうのか。

しかし北海道の生活をブログで伝えるブロガーとしては失格ではなかろうか。

北海道の観光客と名乗っておるのに、なんという失態

今度は気を引き締めてしっかり撮るとしよう。

…次出会うのがヒグマでないことを祈りつつ…

 

 

~今日の一曲~

 

 

藍二乗 / ヨルシカ