菜の花と北泉岳寺 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は早朝から滝川に行ってきました。
夜明けの丸加高原展望台。
もっと晴れると思ったのだが、思いっきり曇り空。
何なら、さっきまで小雨も降ってました。
菜の花祭が開催中の滝川・丸加高原。
祭りの開催時間は混みあうので、早朝に見て回ってきました。
あちこちの菜の花畑を見て周りました。
さすがに朝4時は観光客もいません。見放題だが、あとは天気が良ければ…。
何年かごとに来ておるが、ほとんど曇ってる気がする。
 
菜の花畑を見終わって、札幌に戻る途中に前から気になっていた北泉岳寺へ行ってきました。
泉岳寺といえば、赤穂浪士の聖地。
北海道で赤穂浪士の墓参が出来るお寺らしい。
四十七士のお墓も並んでたのでお参りしてきました。
こちらは大石内蔵助
こちらは息子の大石主税。
左端にあるのは堀部安兵衛
 
北海道で武家時代の何かに触れる機会があるのは、日本史好きとしてはありがたいのぉ。
 
 
大相撲は、大の里がわずか1年の史上最速幕内優勝。
長らく絶えている日本人の大横綱の誕生を期待してしまうのぉ。
ここ1~2年くらいで角界も一気に変わるかもしれん。
 
 
~今日の一曲~
 
 

wildflower / Superfly