娘の中学で事件です | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

娘の通う中学校で事件がありました。

 

先日、この事件についてピラッと紙が来て概要は聞いてました。

しかしニュースを見ると…これは立派な個人情報の流出じゃのぉ。

個人情報の流出の可能性は知ってが、他の生徒がスマホで撮影してたってのは聞いてなかった。それもう流出確定じゃん。

昨日は説明会もあったらしいが、案の定、当初の配布紙面だとこんな大ごとだと思わなかったからと紛糾したとか。

何より1年生、娘の学年だしのぉ。

200名以上いる学年だから、流出したファイルというのも結構な枚数だったろうから、どこまで漏れたか分からんが、娘も該当したのだろうか。

 

その娘はこのニュースを聞くや否や

 

「学校にスマホ持っていっていいの?」

 

…そこか。

上級生がスマホを持って行ってた事を指摘。

まぁ、これを撮って流出させた本人もガッツリ怒られるとは思うが。

SNSでの流出は無い…と説明があったようだが、グループLINEとか類するものでの共有はありそうだし。

そもそも事件発生は先月の10日。入学式翌日である。

相方は、隠蔽を図ってたみたいな話もしていたが、確かに遅すぎるのぉ。

来週には学校に取材陣も来ることが想定されるらしく、生徒には自由にして良いと伝えられてるらしい。

娘がもしインタビューされたら

 

「ノーコメント」

 

と言うらしい。芸能人か

仕方ないので、「札幌の有名中学に通う娘」と言ったら、得意げにしてました。

もうリアクションがほとんどアーニャだわ…。

深刻に考えないのが良いのか悪いのか…

まぁ、「性格がほぼアーニャ」って情報が流出してても大したことは無いがのぉ。

 

 

~今日の一曲~