愛車が入院しました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日、給油をした直後から車の調子がおかしくなりました。
エラー表示のフルコース
何だ、どうした?軽油なのにガソリンが入ったとかか?
幸い、今日は休みだったので、いつものマツダで見てもらうことになりました。
調べるのに時間がかかりそうということで、代車を借りることに。
 
代車はCX-30
おお、いつものデミオじゃないぞ。
しかもなかなか最新装備が揃っています。
前から思ってました。代車を貸すなら最新の車を貸して「これなら新しいの買ってもいいかも」って思わせる方が得じゃないか?と。
ようやくマツダも分かってきたようじゃのぉ。
とりあえず乗って、軽くドライブしながら帰ります。
運転しながら、色んな機能を体感しなから運転していたのだが…まず、車の座席を下げるのは、どうしたらいいだろうか
そこから分からん。
椅子を倒したり、座席を上げたりするのは分かった。
何なら、座席やハンドルが暖かくなる機能もついておった。それはそれでありがたい。
あと、自動運転もついておる。
レンタカーで体験して以来、これはあると便利と思う機能のひとつである。
そして、スピードメーターがフロントガラスに投影されるのも、使ってると楽しいのぉ。
更にナビが親切。細かなところまで教えてくれる。
うちのナビ子なんて、最近はろくに口をきいてくれません
もう8年目にもなると倦怠期というやつだろうか。
最近はたまに「カーブです」って言うくらい。それ、見ればわかるし。
 
思ったより重症なのか、夕方に状況を聞いたら時間がかかりそうだったので、必要なものを再度車に取りに行ってきました。
この土日は出かけようと思っておったが、慣れない車であまり遠出はダメだろうか。
いや、自動運転の機能のある車で出かけた方がいいだろうか
 
 
~今日の一曲~
 

泥中に咲く / ウォルピスカーター