花粉症? | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

春ですなぁ。

くしゃみが止まりません

 

……

 

………

 

…………

 

花粉症じゃないからね

 

島根にいた頃は、2月から4月にかけてスギ花粉の花粉症に苦しんでいたかものはし。

寝ても覚めても鼻水が止まらず寝る事も出来ず、ようやく眠りに付けたとおもったら、朝起きたら目ヤニで目が開かない

コンタクトもつけられず、腫れた目で毎日仕事をしてました。

あの頃は、毎年この時期は死んだ方が楽じゃないかって思うくらい苦しんでました。

 

その悪夢が蘇るかものはし。

北海道にしたら、ちょうどこのくらいの時期が本州でスギ花粉が飛ぶくらいの気温である。

たぶん、体が覚えておるんでしょう。

このくらいの気温の時に粉塵を感じると、花粉と体が過敏に反応してる…と思ってます。

全てが鈍感なのに、どうしてここだけ敏感なんだ?

冬の間、圧雪だった雪が溶けて道路が粉塵にまみれるこの季節。

花粉じゃなくて、それに反応してるんだろう…と、ずっと信じてます。

だって、北海道にスギは無いはずだもの。

円山公園にはあるけれど、それほどないはずだもの。

北海道移住の頃から、この季節はくしゃみが出るけれど、だんだん悪化してる気がします。

スギはないけど、この季節の花粉症になる花粉もあるらしい。

本州の頃に比べれば遥かにマシな症状ではあるけれど、わしは花粉から逃れられない運命なのか?

コロナ対策からインフルエンザ対策でずっとマスクをしておったが、今や花粉症対策でマスクが手放せません。

もうこれ、一年中マスクすることになるんじゃないか?

もうロビンマスクのマスクでもして暮らしていった方がかっこいい人生を送れるんじゃなかろうか。

 

~今日の一曲~

 

さよーならまたいつか / 米津玄師