雪の降る町 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も早めに起きたかものはし。

起きたのは3時半ごろ。

とりあえずお風呂に入る。

すると、お風呂で揺れたではないか。

どうやら青森で地震が発生したらしい。大丈夫か?

そしてお風呂を上がると、家を何かがバチバチと叩きつけておる。

恐る恐る、外を見る。

 

白い

 

積雪である。

マジでか。4月ですよ?

外に出ると、足跡がしっかりつくくらい積もっておる。

車の轍もしっかり残っています。

タイヤ交換したけど、車が走れるか?

かと言って、JRで行くにしても駅に着くまでに靴がぐちょぐちょになるぞ。

何しろ気温は既にプラス。徐々に溶けだしておる。

どうしたもんだろうか。

 

 

…家からちょっと行ったら、もう雪がありませんでした

え?あいの里だけ?

もう篠路・茨戸には雪は無かったが、どういうことだ?

このまま職場に行って「雪積もったね」とか言ったら、昨日だったらエイプリルフール扱いじゃろう。

 

 

~今日の一曲~

 

エイプリル / mol-74

 

この歌の季節がやってきたのぉ…雪だけど。