イトーヨーカドーとポッポ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日の小樽雪あかりの路のお土産。
 
「食べていいオソマ」
 
これは、ゴールデンカムイを見た以上は買わねばなるまい。
案の定、買って帰ったら相方が言いました。
 
「オソマって、何?」
 
えぇ、懇切丁寧に教えてあげましたとも。
 
 
さて、今日は午前中、ちょっとお出かけ
相方が風邪気味だったので留守番してもらって、娘とお昼ご飯を買いに行ってきました。
イトーヨーカドー屯田店。
北海道のヨーカドー全店閉店が決まり、ここも8月には閉店を迎えます。
ここのフードコートに入っている「ポッポ」
以前は福住やアリオにも入っておったが、今はここだけらしい。
バケツポテトとかたこ焼きとか売ってるお店である。
味で言えば、他の店の方が美味しいと思うのだが、ついついバケツポテトに魅かれて足が向きます。
 
うちからそれなりに近いのだが、コストコや緑苑台イオンの方が優先度が高いせいで、あまり来ることが無かったヨーカドー。
娘を連れて来たのだが、来た覚えが無いらしい。…何度か来てるよ?
店舗内を見て回って、本屋とか100均とかで買い物を済ませ、食材を買ってから、いよいよポッポへ。
フードコートには銀だこやマック、ケンタにサーティーワンも入っておるが、あえてのポッポ。
ここでたこ焼きとかお好み焼きとかポテトを購入。
たぶん最初で最後となりそうなポッポのテイクアウト。
暖かいうちに持ち帰れたのもあって、美味でした。
ちなみにバケツポテトは、いつのまにか「メガ」という名前になっていて、テイクアウトの場合はただ袋に入れられておった。
ううむ、あのバケツに入ってるスケール感が良かったのにのぉ。
 
相方の体調は、悪化の一途をたどってるようです。
そもそも風邪を持ち込んだ娘はだんだん元気になっておる。
移すと治るってのは本当なんじゃのぉ
 
 
~今日の一曲~
 

OKINAWAN BLUE / Cocco

 

コッコとポッポ…