大吉が出るまで帰れま10~出雲大社~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

大吉が出るまで帰れま10.
4度目で大吉を引くも、内容があまり良くなかったので更に継続するも、その後大吉が出ず、今日もまた大吉を求めてドライブ。
まず目指したのは、当別神社。
さすがに正月も7日になると、参拝客もそれほどいません。
参拝を済ませると、社務所へ。
能登地震の義援金を集めておったので、まずはそちらに募金。
…決して、おみくじのために善行を積もうとしたわけじゃないからね
そしておみくじは
 
…中吉
 
ううむ、出ないか。
実は今日は、出雲大社に向かう予定で出発したのだが、ここで大吉が出れば新十津川まで行かずに帰るつもりだったのだが、新十津川ドライブが決定。
当別からさらに1時間強のドライブが決まりました。
娘と一緒に275号線を北上。
小銭が無かったのでコンビニに入ってお菓子を買って、小銭を作ろうと思ったのだが、301円。
…5円とか10円とか貰えれば良かったのに、99円もお釣り要らんかったのぉ。
 
そして新十津川町の出雲大社へ。
島根県民のかものはし。
出雲大社の神様も、はるばるやってきた島根県民を暖かく迎えてくれるに違いないとやってきました。
出雲大社には幼少のころから何度もお邪魔してますよ。
大注連縄に小銭を投げ入れるのが大丈夫だった頃、わしは100発100中で入れておったよ。今はダメだけど。
 
二礼四拍手一礼の出雲大社の参拝をして、いよいよ社務所へ。
ペットのお守りがあったので、愛猫用に購入。
そして、カワイイうさぎのおみくじがあったので、そちらを購入。
500円である。
札幌からはるばるやってきた元島根県民が500円でやったおみくじ
大国主様も素戔嗚様も見ておるに違いない。
 
…吉
 
おう、マジでか。
娘は大吉でした。どういうことだ?
そういえば出雲大社のおみくじは結構大吉が出なかった気がします。
しかしここで思い出した。
今まで100円のおみくじを引いておったが、ここでは引いてない(屁理屈)
社務所に戻って、自分用に勝ち守りを購入。
巫女さんが火打石でカチカチとお守りに勝ち運を入れてくださいました。
その上で、100円のおみくじを購入。
これはもう外す要素がない
 
末吉
 
「だから言ってるだろう」という神様の戒めが聞こえてきそう。
出雲大社の神様は決してズルを許しません。そらそうだ
サメを騙して海を渡ったウサギくらい、反省しています。
 
そこから12号線で南下。
途中に神社があれば寄ろうと思って走ってました。
途中で砂川のナカヤでアップルパイ購入。
奈井江の道の駅では古民家体験もしてきました。
 
だんだん雪が吹きすさぶようになってきた12号線。
しかし12号線沿いって神社が無いのぉ。
よく考えたら神社って昔の街道とかにあるもので、12号線には無いのか?
岩見沢を過ぎても無かったので、ルートを変えて新篠津経由で帰る事に。
途中に新篠津神社があるから、そこに行って見よう。
初めての新篠津神社。
…まさかの、社務所なし
無論、おみくじもありません。
雪が積もりどうぶつの足跡しか残ってない雪の中をかきわけて、参拝だけしてきました。
これで9社回って大吉1回、中吉4回、吉2回、小吉1回、末吉1回。
次がいよいよ10回目である。
娘は言いました。
 
「こんなことしてるから、神様が大吉ひかせてくれないのでは」
 
正論すぎて、何も言えません。
 
連休最終日の明日で、わしも初詣を終えたいものよのぉ。…初詣って何だっけ
 
 
~今日の一曲~
 

todayyyyy / Alexandros

 

正月から気に入ってる曲。