札幌、冬に突入 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日は17℃という北海道の秋にあるまじき気温だった札幌。
一転、本日は
積雪です。
帰る頃には氷点下でした。
というか、帰る頃には吹雪でした。
さすがに積雪初日から吹雪は怖いわ。
事故を起こしている車もいたからのぉ。
雪になるとこんなに見通し悪かったっけ、と思うくらいの道路を運転しながら帰ってきました。
もっと段階踏んできてほしかった。
わしにも気持ちの整理というものが
 
更に寝るころになったら、窓を叩きつけるように雪が降ってきたかと思ったら、雷も。
これもう、真冬の吹雪じゃのぉ。
まぁ、わしは怖がる娘をほっといて雷をBGMに寝てしまったのだが。
 
その娘は、愛猫・モカに雪を見せて、雪の説明をしておったようでした。
そういえばモカは初めての雪なのか?
生まれてすぐペットショップだったなら、そうか。
基本的に家ネコなので外に出る事は無いのだが、様変わりした窓の外の風景に何を思うだろうか。
 
さっき、写真を撮りに雪駄とパジャマで外に出たら、死ぬかと思った。
明日は真冬日予想の札幌。
無茶はいけない。
そして妹は宮崎の実家に彼氏を連れて帰るようだが…飛行機ちゃんと飛ぶのか?
結婚前にどんだけ暗雲立ち込めておるんだ
 
 
~今日の一曲~
 

winter fall / L'Arc~en~Ciel

 

冬といえばこの曲でしょう