誕生日イブ小樽ドライブ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

北海道に来て昨日で17年目になりました。
誕生日直前に北海道にやってきたかものはし。
毎年この時期は小樽に遊びに行って初心を思い出しています。
今日も小樽に行ってきました。
小樽フェリーターミナル。
17年前の昨日の夜、小樽港に到着したかものはし。
そこから札幌に向かいました。
今日は円山の家に入って引っ越しの荷物を受け取って、明日の仕事に備えてました。
 
さて、娘とやってきたのだが、5年前にはフェリーに乗って舞鶴港から宮崎に行ったのを懐かしそうに語る娘。
フェリーターミナルは、わしだけじゃなく娘にも思い出の場所になってるようです。
フェリーターミナルと、小樽港からの風景。
ちょうど朝からの雨が上がっていい天気に。
この時間のフェリーターミナルは誰もおらんで散歩しがいがあります。
せっかく来たので、北一硝子三号館の喫茶店にも行ってきました。
わしの好きなところである。
娘がいい席をゲットしてくれたおかげで、クリスマスツリー独り占めのような席でコーヒーをいただきました。
…ここはカップルが座りたいであろうに。親子で独占してすまんのぉ。
 
その後、堺町通を散策。
外国人客が多くなってきたが、朝早かったので空いてるうちに見て周りました。
あとはお土産で相方に、かま栄のかまぼこを購入。
出来たてはめっちゃ美味である。小樽に来たらこれを買わねば。
あとは、明日のわしの誕生日に備えて自分で好きなお菓子を購入。
この年になったら自分でケーキを買うようである。なるほど、そんなシステムなのか。
虹も見ました。いいドライブだったわ
 
 
~今日の一曲~

 

虹 / Aqua Timez