朝起きたら白かった | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝、テレビを付けると、雪が積もって真っ白になっている中山峠が出てきました。

引くわぁ

ついにこの季節がやってきたのか。

雪を見て「ひゃっほい」と思っていた時代は過ぎた、北海道在住十〇年のかものはし。

もう雪の季節なのね。

 

通勤途中では手稲山も見えるのだが、手稲山も初冠雪。

頂上付近が粉砂糖をかけたように白くなっておった。

まだ雪虫を見ておらんのに、もうすぐそこに雪が迫ってます。

通勤途中の道路に設置されている温度計を見ると、まさかの5℃

つい昨日までもう10℃はあったぞ。

さすがに今日は今シーズン初めてコートを着て出勤したが、危なかった。これ忘れてたら死んでたわ。

手袋を使う日もそう遠くはないかもしれん。

 

まぁ、明日からはちょっとは暖かいらしいが、週末はまだ寒くなる模様。

今週末に定山渓でも行こうと思ったが、寒い上に天気が悪そう。

雪が見たいなら死を覚悟で行くしかなさそうじゃ。

 

 

~今日の一曲~

 

メロディ / tofubeats

 

蒔田彩珠目当てで何回か見てたドラマが終わりました。みーちゃんお疲れ。