神仙沼ドライブ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

晴天に恵まれた今日の北海道。
当初は定山渓に行こうと計画していたが、紅葉がまだあまり進んでいない、ということで、神仙沼へ行く事に。
神仙沼に行ったのは過去2回。
北海道に来たばかりの頃と、相方と付き合ってすぐの頃。
つまり10年以上ぶりである。娘に至っては初めての神仙沼。
朝8時前に出発して、いざ神仙沼
およそ2時間半で神仙沼入り口へ。
駐車場は満車になってたが、割とすぐ停めることができ、いざ神仙沼へとつながる木道へ。
緑生い茂る中を歩いて行くと、途中で岩内の町が見渡せる場所がありました。
木道が二手に分かれていて、ちょっと遠回りの方を選ぶとこの風景がありました。…前もあったっけな?
森を抜けると開けた中を歩いて行きます。
観光客が多かった。海外の観光客もいたが、海外から神仙沼にくるの?
北海道の観光地はもはや海外客のいないところは無いんじゃないか?
 
そして神仙沼に到着。
晴れた神仙沼は初めてである。
紅葉は…ちょっと終わっておるかのぉ。
神仙沼って神様がいた…的な言い伝えがあるのかと思ったが、神や仙人がいる雰囲気だから…ってことらしい。
亀仙人神龍のような、もっとドラゴンボール的な伝説はないのだろうか。
 
神仙沼を見終えると、ニセコへ降りて行きました。
途中にあるルピシアへ。
2月にも来たが、今回はルピシアファンの相方を連れてきました。
お客さんの多かったルピシア。
さっそく店内で色んな紅茶や美味しそうなものを見てきました。
昼食に購入した、紅茶メロンパンと、あんバタフランスと、今日のお茶。
ルピシアの展示館が入場無料で、しかも撮影自由。
色んなデザインのパッケージが並んでて、ファン垂涎である。
しかも出口にミニ缶の自販機もあった。入場料無料だが、こんなトラップがあったらお金を落としてしまうではないか。
2月にスキーに行ったニセコひらふ。
晴天で羊蹄山が綺麗に見えました。
この辺りをドライブする時、羊蹄山が見えるかどうかで印象がまるで違うのぉ。
 
 
横浜DeNAベイスターズ、CSでまさかの2連敗で終戦。
バウアーにも投げて欲しかったのぉ…
 
うおぅ、明日もう仕事なのか。
2連休が無いと休んだ気がしない体になってしまった。
 
 
~今日の一曲~
 

早くしてよ / 久宝留理子

 

今日の帰りのラジオで流れた一曲。油が撥ねたらこの曲らしい。