紋別ドライブ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は義父母を伴って、紋別の義母の実家へ行きました。

朝6時に出発し、江別の実家で義父母を乗せていざ紋別へ。

高速に乗って、まずは岩見沢SAで朝食。

岩見沢SAにいたお馬さん

 

運転手の命を受けたかものはし。

義父の車を運転してきます。

元警察官の義父ということで、運転ルールを順守。速度もきちんと守ります。

土日で、かつシルバーウイークということもあり高速を飛ばす車の多い中、80キロを順守し走行。

どんどん抜かされるが気にせず走ります。

秋の交通安全週間である。お巡りさん、捕まえたい放題ですよ

 

浮島ICで高速を降りて、ここからは一般道を60キロで走行。

途中の滝上の道の駅で休憩。義母と娘は桜アイスを堪能。

そしてここからお墓まで義父と交代。

ここまでわしの運転は家から4時間ちょい。うむ、頑張った。

 

お墓参りをして、いよいよご実家へ。

数年ぶりにお会いする方が多い中、相方の甥っ子が結婚して、お子さんも生まれたようでした。

2歳弱ということで、我が家からお古ながら子供服とおもちゃを持ってきました。

大層気に入ってもらえたようで、しかも娘は一緒に遊んでました。

しっかりお姉さんをしておるのぉ。

わしも所在ないながら、お昼をいただきながら交流してきました。

…いまだに皆さんの呼び方が定まらないのだが、どうしたものだろうか。

 

実家の近くにあったバス待ちのベンチがちょっとおしゃれ

 

そして復路の運転は全区間、わしがやる気で義父から鍵を預かって運転。

途中で休みながら運転したのだが、まずは腹が痛い

お昼をたくさんいただいたせいか?それとも朝から飲み続けているローソンで買ったメガコーヒーか?

1時間ちょいごとにトイレ休憩を設けながら走ってました。

 

そして美唄まで来た時に事件は起こる。

 

「事故車の為ここで降りてください」

 

マジでか。

行き先をパトカーが封鎖し、いつも混まない美唄ICに大行列が出来ています。

あと1時間で着くと思ってたが、ここから12号線か。

いつも混まない美唄の街中に行列が出来ていたが、まぁ国道12号線である。

それなりに流れています。

ここから慌てても意味が無いので、流れに従って運転していき、予定より1時間遅れくらいで到着。

まぁ、ドライブに予定外のトラブルはつきものだからのぉ。

 

ということで、往復9時間の運転を完了。

久々に長距離運転した。

そしてここ一週間、わしは自分の車以外を運転しておるのぉ。

お陰で自分の愛車に乗った際の違和感が半端ないわ

 

 

~今日の一曲~

 

HY♡SUMMER / HY

 

夏ではないが…