JR一日散歩きっぷの旅 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

おはようごさいます。かものはしです。

今日は娘と日帰りプチ旅行。

JR北海道の『一日散歩きっぷ』で行けるとこまで旅をしようと思います。

普通電車と快速しか乗れない旅なので、暇つぶしに随時更新予定です。

 

さて、旅の前日は眠れないかものはし

1時半から起きて用意を済ませ、家を7時に出発。

最寄り駅のみどりの窓口が開く時間で件の切符をゲット。

 

今回の旅では、娘に乗り換えを任せる予定です。なので事前に時刻表でスケジュールも組ませた上で来ています。

7時半の電車に乗って出発。
ちなみに通勤で使ってる時間帯の電車なのだが、ガラガラである。さすが連休。
ここにはお盆は関係ないようだ。
札幌駅で乗り換え。
ちゃんと娘は車内アナウンスを聞いていて、乗り換えホームもバッチリ。
ただ、新千歳空港行きの特別快速が混んでたので、一本遅らせて6分後に出る快速エアポートに乗車。
こちらは余裕で座れます。
いざとなったらUシートを買おうかと思ったがその必要も無かったようだ。
新千歳空港到着。
まだ9時前なのにそれなりに人がいる辺り、さすがお盆。
ますは朝食ってことで、フードコートへ。
朝からフレッシュネスバーガー。
きっとフレッシュな朝が迎えられそう。
…起床からすでに9時間経っておるが、きっとフレッシュ…
 
とか思ってたら、空港が揺れました。
飛行機の離着陸かと思ったが、長い。
青森で震度4の地震があったようでした。
…このあと、鉄道ダイヤが乱れないかしら。
展望デッキに上がって飛行機見物。
ポケモンジェットを2機も見たのに撮り逃がした…。
せっかくなので、新千歳空港のアイス巡り。
わしはショコラティエマサールのアイス。娘はルタヲのアイスをチョイス。
美味でした。暑い展望デッキでしっかりアイスの口を作ってきたかいがありました。
ちなみに、娘のお腹が緩くなったよう。
すでにここまでで電車酔いもしてる娘。
この先の鉄道旅は大丈夫だろうか?
新千歳空港から一駅先の南千歳駅へ移動。
ここから乗り換えます。
石勝線の起点駅なのね。
時間があったので、アウトレットモールレラに立ち寄ってきました。
アトリウムにあるジェラート屋さん目当てで灼熱の炎天下を3分くらい歩いたんだが、ジェラート屋が無くなってた。なんてことだ。
わしのHPは残り少ないぞ。
南千歳駅を出発し、苫小牧へ。
いよいよ、帰省ラッシュとは隔世感のある空きっぷりである。
そしてここから電車の本数がシビアになります。乗り逃したら帰れません。
一時間に一本だった島根を思い出すわ。
 
さて苫小牧に到着。
改札出たら、これ。
もうテンション上がるしかない。
さっそく観光協会へ。
泉野明のメガネ拭きゲット。
後藤隊長と二択でした。
もうこれで、わしの旅の大義は終わったんで札幌に帰ってもいいくらいなのだが。
 
ここから次の電車まで1時間半あるので、隣接のメガドンキへ行ってきました。
建物内に、まさかのバッティングセンター。
さすが近年、ドラフト1位を生み出してる苫小牧(※投手)
うちのタマ知りませんか、のゲームもあったので、うちタマファンの相方に捧げるべく娘がトライ。
マイクに向かってタマを応援するんだが、ブルに負けてしまいました。
これは、恥じらいを捨て切らなければブルには勝てんのぉ。
次回、相方にリベンジを託そうではないか。
わしと娘の間で激震の走った、メルちゃん30歳疑惑。
 
そして12時半に苫小牧を出発。
1時間ちょっと電車に揺られて、東室蘭で乗り換え。
ここの乗り換え時間が一番短かったのだが、無事に乗車。 列車は1両のワンマン列車。
そして、席が全て埋まっておる。
マジか、ここで立ちっぱなしか。
ここから長万部まで1時間半。
帰省ラッシュというより、部活帰りとか生活のため乗ってる人がほとんどである。
うーむ、みんなどこで降りるんだろう。
伊達紋別、洞爺、豊浦とそれなりの駅でちらほら降りるものの、席は空かず、何とか娘は座らせられたが、わしは1時間半立ちっぱなしで長万部。
長万部到着。
まんべくん騒動を知らない娘は初見のようで、変なの呼ばわりでした。まぁ、間違いではない。
まずはまっすぐ、かにめしの『かなや』へ。
前回もここで昼食にかに飯を食べました。
しかし、今回はお弁当の販売のみ。
食堂の時間が短縮されたのか、それとも電車が遅れたのか。
仕方なく、かに飯弁当を持って海へ。
砂浜でお弁当をいただきました。
今日は暑いが、海風が心地よく吹き抜けます。
そしてかに飯、美味でした。
食後は久々の海で遊んで、娘にとっては食堂で食べるより良かったかもしれんのぉ。
そしてここから、今日最大の3時間半の電車旅。
お菓子を買い込んで乗り込んだが、ボックス席は確保できず。
並びの席で揺られながら小樽へ。
娘がいつか泊まりたがってる比羅夫駅ではバーベキューの真っ最中。
車窓越しにそれを見ながら、途中からボックス席に移って電車に揺られて行きました。
 
20時前に小樽に到着。
お菓子の食べ過ぎでお腹も減ってないので、そのまま札幌へ。
座ることが出来ず立って乗っていたのだが、ここで疲れが来たか、娘が電車酔い。
幸い、手稲から座ることは出来たが、ここで桑園乗り換えを諦めて、確実に座るために札幌駅へ。
今日はいろんな駅を見て回ったが、やはり札幌駅は大きいのぉ。
新しい11番ホームから乗車し、無事に座ることが出来ました。
…仕事上がりの時はほとんど座れた試しがないんだがのぉ。
 
そして21時半、ついに家の最寄駅に帰還。
家に帰るとほぼ15時間の旅となりました。
娘もよく頑張りました。
楽しんでくれたようでした。
明日もやる?って聞いたら断られたが。
 
 
~今日の一曲~
 

aaa / Chilli beans.

 

今日からライジングサン。一日目で一番見たかったのはチリビじゃのぉ。